見出し画像

元丸の内OLがいきなり大阪・天満で屋台をひくことになった全記録。#009

シャンパンの魔力に関しての再考。

前回#008の原価の回で触れた、「シャンパンの魔力」について、いつかまたどこかでチキン調達を開業する際の備忘録として、そして屋台でシャンパンをメニュー化したい方(ほとんどいないと思いますが...)のために再考です。

まず、なぜシャンパンは3ヶ月間で125本も売れたのか?
それは、チキン調達という屋台のコンセプト通り、ベンチャー経営者の方にたくさんご来店いただき、注文してもらえたからです。
では、『なぜベンチャー経営者の方はこんなにシャンパンを注文してくれたのか?』に関してもう少し深堀して考えてみたり、ヒアリングしたりして、以下のとおり仮設を立ててみました。

その1.ずばり、お金を持っているから。

という結論に至りました。
はい、当たり前です。
何かのお祝いや、場の一体感と盛り上がり。そして、ノリ。とか言ってましたが、そもそもの要因はお金を持っているからだと思います。
関西のベンチャー経営者で、普段はキタの高級なお店等にもよく行かれる、年収○千万円以上の経営者のみなさまに多くご来店いただき、ラムネのごとくシャンパンを開けてもらった。というのが一番の要因だと思います。

チキン調達では、15,000円でシャンパンを出していました。断トツ人気ナンバー1だった角ハイボール(400円)で15,000円売上げようとすると、約40杯売らなければなりませんでした。なので、3,000円~5,000円ぐらいのドリンクメニューも用意しておけば、もう少し楽に売上げを上げれたかもしれないなーと思ったりもします。
でも下のメニュー表をみていただくとわかるとおり、3桁の数百円の価格帯の中に、15,000円のシャンパンがドドーン!とあったので、爆弾メニューとして、引きがあったのかもしれません。

画像3

またいつかチキン調達をやることがあれば、
30,000円・15,000円・5,000円など、松竹梅を用意するのもアリかな。と思いました。キタの高級なお店だと、この手のドリンクは大体30,000円ぐらいかららしいので、15,000円の上に、より高価なメニューがあってもよかったかもしれません。ま、新地のようなサービスは何一つできませんが・・・
で、松竹梅のどこに15,000円を当て込むかでも色々と変わってくるなーと検証の余地ありだと思いました。
松に15,000円をもってくるのと梅に15,000円を持ってくるのでは、売上げも売れ方も全然違うだろうなと。
先日行ったカラオケボックスにも30,000円のシャンパンがあったので、屋台でもアリかなーと思ったりしました。

ドンぺり

その2.ご祝儀であり、期間限定だから。

シャンパンでこんなに売上げが立つのであれば、次回屋台をする際はもっとシャンパンが売れるようなビジネスモデルにしたら、簡単に儲かる屋台ができるんちゃうか??と少し考えたのですが、今回のチキン調達のシャンパンはご祝儀である部分も多く、次回全く同じ環境下で営業しても、2回目ということでこんなにシャンパンは開かないだろうなと思います。
また、3ヶ月間という期限が決まっていたから『やってる間に行かないと!!』と都合をつけてご来店してくれた方も多く、無期限でずーっと営業していると、『いつか行こー』となり、こんなにもシャンパンは開いていないと思います。
ちなみに、3ヶ月間の営業中、オープン祝いでの7月の42本、クローズ祝いでの9月の66本に対して、中の月、8月は17本とかなり少ないの本数でした。

その3.チキン調達に集う支援者の方がいたから。

繰り返しになりますが、屋台・チキン調達は『関西で資金調達を考えているスタートアップ/ベンチャー企業と、出資したい人が交流する屋台を!』というコンセプトの元で始まった屋台です。なので、出資したいベンチャーキャピタルの方、銀行や証券会社などの方々にも多くご来店いただきました。その方々がシャンパンをたくさん注文してくださったという要因も大きいです。資金調達を考えているスタートアップや起業準備中の方々はハイボール。支援者の方はシャンパン。という流れになっていたように思います。

あとは、1日店長イベントと称した、関西のベンチャー社長に店長をしていただく、『○○ナイト!』の開催がシャンパンの売上げを大きく伸ばしたと思いますこのイベントでは、まさにラムネのごとくシャンパンの栓がポンポン開きました。こちらは店長である社長の人徳や、関西のベンチャーコミュニティのなせる業だと思います。

ということで、いま思いつくシャンパンに関しての備忘録となります。
ほとんど、いつかの自分のためのメモですが。。。

画像1

今回は数字の公開はありませんでしたが、また次回以降色々な数字を公開していこうと思いますので、お読みいただけたら幸いです。

みなさまのスキ♡やフォローでモチベーションはとっても上がりますので、フォローよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?