見出し画像

明けない夜はない!

2021年も始まって1週間が経過しましたね。

早いものですね。

本日から1都3県は緊急事態宣言となりました。

そして昨日今日とずっと過去最大を記録し続けています。

1都3県の事業者や従業員の方たちも、医療従事者の方たちも大変ですよね。

そして大阪、京都、兵庫も緊急事態宣言の要請を1/9(土)に行うようですね。

と、冬場に入り、専門家の予想通りに感染者が日々増加しています。


4月の緊急事態宣言を受けてからもう9か月目。

慣れもある人も多いとは思いますが、事業者は本当しんどいはずです。

僕もこのnoteを始めたのがコロナ禍でした。


ハナハナエールの事業はGo toキャンペーンの実施時期は、復調していましたが、今月から2月にかけては昨年の春先ぐらいに落ち込むことは覚悟しています。

その中でも種まきをしていることや今後の新しいプロジェクトの準備も着々と進んでいるので、今年一年は楽しみが目白押しです。


このいつまで続くのか分からなかったコロナの状況。

ようやくワクチンも開発されたというニュースもあり、今後日本にも春先以降で普及し始めそうな流れですね。


去年の1-3月はここまで長く続くとなかなか予想できないですよね。


いつまで続くか分からない不安はありますよね。

もうどうでもいいやと思いたくなってしまいたくもなるかもしれません。


ですが、この辛さも例えるならマラソンと近いなと。

フルマラソンを走ったことがある人には分かると思いますが、30-35キロ付近からものっすごいきつくなるんです。

そこを乗り切ると、ゴールできる。

そのゴールの達成感ときたら、たまらないものです。

多分そんな達成感溢れる瞬間を迎えることができるチャンスがあるのかなと思います。

マラソンも一生懸命練習して、必死にマラソン大会に望まないと、この達成感、充実感は味わえない。

だからマラソン中のように必死に必死に走り抜ける。

もう足が上がらない。前に進まない。そんな瞬間も迎える時だってあります。

ゴール地点が分からないと頑張り続けられないですよね。

先が見えないと頑張れないですもんね。

しかし、もうすぐゴールが見えている。

だから頑張れる。

ゴールしたら、そのあとの打ち上げの酒がうまい。

それが最高でしかない。


個人的には8月のフジロックには世の中が元気になってきていて、祝杯を上げたい。

そんな祝杯をあげるためにも日々頑張りましょう!


明けない夜はない!


皆さま日々お身体にはご自愛くださいませ。

よろしければサポートお願いします。このサポートしていただいた資金はコロナ支援に活用させていただきます。みんなで支え合いの輪を広げていきましょう。