見出し画像

お疲れ子育てママ。疲れの原因って何だろう??

何か疲れてきたな・・・
何かイライラしてきそう・・・

そんなとき
どんな次の一手を考えるだろう。


数年前のわたしは、

原因を考えずに
むしゃくしゃし続けながら
家事をしてみたり

違和感をないことにして
せっせとカラダを動かしてみたり

さっさと寝てみたり

ときには
夕食の準備をしながら
ビールを飲んでみたり

言わないと手伝ってくれない
夫に「察してよ!」と心のなかで思って
イライラしてみたり

そんなことをして
自分の疲れをどうにかしてきた人だ。


でも、
いまは違う選択肢がちょっぴり増えて
だいぶ楽になってきた。


それは、
そんな自分に対して
優しい声掛けが出来るようになったのだ。

「そうかそうか~疲れがたまってるんだね」
「予定がたくさんあったもんね」
「これじゃあ、疲れちゃうよね」
「よくやってるよ!」


お気に入りの手帳をながめながら
自分のこなしてきた
パンパンの予定を確認して
そんな言葉をかけていた。


以前は
かなりのスパルタで

「まだまだできるはず!」
「もっとがんばらなくちゃ!」
「みんなもやってるんだから!」

何とも
厳しい声を自分にぶつけていた。

イライラする感じ
何とも言えない疲労感

これらが出てきたときに
そうなった「理由」を
一旦立ち止まって考えられると
だいぶ変わってくると感じている。


違和感や不調は
ないことにしてはいけない。

子どもが増えていくたびに
心底そう思うわたしがいる。

わたしたちママが
心身ともに健康であるのが
一番なのだ。



今週を振り返ってみると
4人の子どもたちの予定が
みっちりはいっていた。

歯医者・小児科・入学説明会・リハビリの送迎

ミッションがてんこ盛りで
駆け抜けたなと
我ながらそう感じてしまう。


ついつい動いてしまうし
エイっと
パワーをかけて動いてしまう

そんな自分のことを
ついつい忘れてしまうので
そこも覚えておきたい。


疲れの原因を
見つけに行くのはもちろんだが
忘れてはいけないのが

・予定をいれすぎない
・休む、立ち止まる時間を事前に確保する

この2つも追加しておこう。


子どもたちのせいで
疲れるのではなく

そう動いているのは
そう予定を組んでいるのは

まぎれもなく
この「わたし」なのだ。


もっともっと
自分のことを大切にしていこう。

子どもを産んで
ママになり
大切なことを
何度も何度も気づかせてもらえている。

感謝だな。


今日から2月がスタート。
今一度、
意識していこう。

明日は結婚式を挙げた記念の日。
良い日になりそうだ。

▼看護師が伝えるセルフケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?