見出し画像

子育てママ写真選びからスタートした月曜。

誰もいなくなった部屋に
掃除機をかける
いつもの月曜日のルーティン。

そこに
きょうは
「写真選び」を追加した。


先週末
保育園から持って帰ってきた
写真の注文用紙。

忘れないように
1月22日のTODOリストに
「写真注文」と記入していた。

ついつい
後回しにしてしまうものを書く

これも
わたしの大切なセルフケアだったりする。


注文用紙を片手に
2人の息子の写真をPCをひらいて
カートに追加する作業をした。

バックミュージシャンは
宇多田ヒカルの作業用BGMを
YouTubeで選択した。

あぁ~懐かしい。

そして、
めちゃくちゃ楽しい時間になる。




運動会・お遊戯会・クリスマス
大イベントづくしのなかに
息子たちを見つける

とっても好きなことだったりする。

過去にその理由を
書いていたのを思い出して
それを読んで
「うんうん」と共感したりした。


写真の中の息子たちは
今回も
とってもいい表情をしていた。

そして、
成長を感じた。


PC画面にうつる
数多くある写真のなかに
わたしたち「親」の姿も多くうつっていた。


カメラマンさんのはからいで
わたしたち親の
「楽しむ」姿もバッチリおさまっていた。


かけっこのゴールで
手を大きく開いているわたし
そこにおもいっきり飛び込む息子

親子競技で
先生のお手製のお面をつけて
全身で楽しむわたしと息子

そんなショットを見つけ
ポチっとカートに入れてみた。

自分たち以外の親子ショットにも
自然と目がいき
しあわせな気持ちになった。



行事で子どもを撮ることはあっても
わたしたち親がそこにうつることは
なかなか珍しい。

こんな表情してるのか~
こんな風に楽しんでるのか~

そんな自分を知ることが出来て
朝からしあわせな気持ちになっている。


子どものためというよりも
「自分」のために
2枚の写真を購入した。

そんな選択をした40歳
4児のママ。

そんな自分が
一瞬可愛く思えた。

これも大事なことだったりする。


写真は、
その瞬間をきりとって
そのときの気持ちを
一瞬にして思い出せる

そんなアイテムだと感じている。


「こんなことあったね~」と
過去のアルバムをひらいて
優しい気持ちになっている。


わが家のアルバムは
毎年1冊、お気に入りの保管方法。


未来の「自分」のために
未来の「家族」のために

コツコツと積み重ねる。

写真選びも
わたしにとって大切なセルフケア。

そう感じた月曜日の朝。

今週も頑張りすぎないで
力をぬいて楽しもう

そう感じた。

やりたい!と思っていた
部屋の掃除機掛け
写真注文

やり終えてスッキリ爽快だ。

コツコツ積み上げよう。
自分のために。


▼看護師が伝えるセルフケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?