見出し画像

40歳子育てママ金曜日に感じること。

ついにきた金曜日。

お休み前は
グッと力が入る

そんな感覚の曜日だったりする。


独身のときは
お休みの前って
とってもワクワクしたものだった。


でも、
子育てはじまって9年

お休み前は
楽しみより
力を入れるそんな日が多めだ。

1年前に引っ越しをし
両親との同居を卒業してから

エイっと
気合をいれる

そんな感覚が増した。

単純に
大人の手が減ったことも
大きい。



パワーを使う理由は、
いつもの平日より
わたしのやることが多いからだ。


子どもたちと一緒にいると
五感を刺激されて
普段気にならないことも
とっても気になってしまう。

「おかあさん」と
4人の子どもたちに
呼ばれる回数も格段に多い。

ケンカの仲裁や
争いごとを見聞きすることも多い。



あぁ~ひとりになりたい!

そんな言葉が出てくるけれど

ちょっと待てよ・・・と
そんな自分もいたりする。


3・6・9・9歳の
子どもたちが今よりもう少し成長したら

お休みの日に
家族みんなで過ごす日も
そう多くはないのだろうと

そんなことに書きながら気づいた。


「おかあさん、抱っこして~」
「おかあさん、おなかすいた」
「おかあさん、ゲームやろう」
「おかあさん、おやつ食べよう」

このセリフも
聞けなくなる日がくるんだ。


子ども4人と
もみくちゃで
どっと疲れる週末も
いまだけ

とっても貴重な
週末なのかもしれない。

ネガティブな見方をしていたけれど
違う側面もあるよなと感じて

それもいいのかもと思えた。


カラダも心も
健康でないと
そのいまある当たり前の幸せを
感じられない。

ここも大事なことだ。



ついついやってしまう
ついつい動いてしまう

子どものため
家族のためにと
自然とカラダが動いてしまう。


そんな自分がいると
気づけるようになって

無理をしてはいけないし
無理をさせちゃいけない

そう感じることも増えてきた。


週明けの月曜日に
どんなことを感じているのか

きっと自分の動き方で
変わってくるだろう。


自分を大切にする時間を
1日のなかでほんの少しでも持つ。

ここがわたしの課題。

そして、
そのための行動が
とっても楽しみだったりする。


カタカタと
PCのキーボードを打ちながら
決めた。

いつもと違う動き方を
やってみよう。

意識しないと忘れちゃうから

今夜夫にも子どもたちにも
宣言してみることにしよう。


休むことが
ちょっぴり苦手だからこそ

みんなに助けてもらおう
みんなに協力してもらおう。

苦手を知って
苦手を伝えること

これも大切なセルフケア。

自分のために
ここは忘れないように。

自分に誓った金曜日。

週末をおもいっきり楽しもう。

▼看護師が伝えるセルフケア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?