見出し画像

コミュニケーション力

コミュニケーション力
社会人には必要が能力だと言われています。

最近、人間関係がしんどいので、
真のコミュニケーション力って何だろう?と、ふと思いググってみました。

コミュニケーション能力の重要な6つの力は、次のとおりです。

  • 論理で伝える力

  • 論理で読み解く力

  • 感情で表現する力

  • 感情で汲み取る力

  • 場の力を利用する力

  • 前提と変化に気づく力

と書いてありました。

これらの要素、すべて出来ている人なんて存在しないようにします。

簡単には、コミュニケーション力が高いとか、身に付いているとか言えないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?