見出し画像

新学期が始まる

明日から新学期が始まります。
仕事柄、1年間は4月1日から3月31日という感覚が強いです。
もちろん、1月1日(元旦)も1年の始まりで、お正月だなぁと感じるには感じます。
でも、4月1日の方がいよいよ始まる、っていう気持ちが強いです。

3年生が3月に旅立ち、新1年生が4月にやってくる、からでしょう。
4月1日は特別な日です。

ただ、今年は、いまいち気持ちが入りません。
たぶん、勤務校も15年目になり、最後の1年になると思います。
1年間、今の勤務校のために何かやっても、どうせ転勤になるっていう思いがあるからかもしれません。
授業や役割分担の事務仕事などはきちんとやりますが、新たな取り組みは、自分のスキルアップ、自分の将来につながることに力を入れたいと思います。
公立高校の教員の宿命ですね。
転勤は拒否できないですから。

明日からの1年間、自分がスキルアップして、次のステージ(学校)で役立てられるように取り組みたいと思います。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?