見出し画像

ひそかにファンになっている人

今回は、私がひそかにファンになっている人の話です。

ファンになっている人は、今春(2023年4月)入学した大学院の学長です。

入学式での学長の式辞を聞いて、すぐにファンになってしまいました。

言葉に力強さを感じて、こんな自分でも何かできるのではないか?と思わせてくれるものでした。生徒として、教員として、入学式や卒業式には何十回と出ています。でも、式辞で感動したのは初めてです。印刷しクリアファイルに入れ、PDFはスマートフォンでいつでも読めるようにしています。

昨日(8/23)に、高校生を対象としたプログラムの開講式で、学長の話を再び聞くことができました。

今回は、高校生が対象なので、「探求・研究」に関する話でした。

VUCAの時代、新しい時代で活躍する人材に必要な能力・スキルについてのお話でした。

私は、学長の話を聞いて、「VUCAの時代を切り拓く力」を持った人材を育成するためには、どのような学びが必要なのだろうか?と考え始めました。
私ができる事は何だろうか?と考え始めています。
なんとなくですが、今、悩んでいる研究テーマにもつながるような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?