見出し画像

人生で起こる事には意味がある。

私は、自分の人生に起こる事にはすべて意味があると思っています。

最近の1カ月で、客観的にみるとよくない事が2つありました。
1つ目は、人間ドックに行ったら、大きな病気にかかっていることが発覚
2つ目は、仕事に関係する試験を受けて、昨年に引き続き不合格

1つ目は、防ぎようのない事なので仕方ない。
2つ目は、自分の今までやってきた事をぶつけた結果の不合格

と、思っています。

特に、2つ目は、自分が大切に思ってやってきた事を全否定された気分です。
しかし、それは、あなたのいる世界ではない、あなたが進むべき道ではないと神様が教えてくれているのではないか。

どんな道に進むといいのか、自分には分かりません。

公立の教員になって、20年、実習助手の期間を入れると26年、学校の世界で働いています。

今、このまま続けるべきか、悩んでいます。
辞めたい気持ち、辞めたくない気持ち(教えることは好きである)が入り混じっています。
この3年ぐらい、ずっとこんな状態。
この春まで、担任を持っていたので、クラスの生徒たちが卒業するまでは続けようと思っていました。彼らは、この春、卒業したので、自分の中で一区切りがつきました。

「辞めて何をするの?どうするの?」って、思われるでしょう。
正直、ノープランです。したい仕事はないです。
でも、やりたい事はあります。ただし、やりたい事でお金が稼げるわけではないです。お金を稼がないと生きていけない事も分かっています。

だから、”辞める”という決断ができないんです。

人生は悩ましい。余命宣告してくれた方がいっそうの事、ふんぎりつくのに、、、って思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?