見出し画像

病気 自分の生き方を変える

入院して、手術して、退院して、次の日にコロナに感染している事が判明(たぶん院内感染)、、、、、
で久しぶりのnoteです。

私の場合ですが、病気になると、「こんな毎日でいいのか?」って、いつも以上に考えてしまいます。
(この1、2年は毎日のように考えているのですが、休んでいるといつも以上に考えてしまいます)

3年前に、ある病気で入院して手術した時も、退院後、体調を大きく崩しました。体調不良は2年ぐらい続きました。原因不明で。
「人間、いつ死ぬか?いつ動けなくなるか?」分からない、その日は、ある日、突然やってくると考えるようになりました。

やりたい事は先延ばしにしてはいけない。なら、一番したいことを、すぐにやらなければならない。
それは、定年したら行きたいと考えていた大学院への入学です。
すぐに、色々と調べて、問い合わせをし、
そして、この春に、志望どおりの大学院の博士課程に入学できました。

あとは、頑張るだけって思っていたら、

また、違う病気になっていることが判明。

しかし、病気になると、今後の生き方、自分の価値観を変える「何か?」が起こると思っています。

次は、自分に何が起こるのか?ちょっと楽しみでもあります。
でも、もちろん、健康が一番です。健康でないと、何もできませんから。

「将来について考える」とか、「生き方について考える」とか、就職して、社会人になったら、もうそんな事をするのは終わりって思っていました。

現実は、違いました。私は、今、就活している学生より、ずっと深く、自分の生き方について考えています。
「自分の人生において何を優先するのか」
すごく難問ですが、何もしなくても日々は過ぎていきます。
もったいない生き方、我慢する生き方はしたくないです。

少しでも早く自分がしたい生き方ができるように、今日も、少しずつ、今、自分ができる事を積み重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?