見出し画像

インターネットとSNS

インターネットが普及して良くなったこと。
自分が学びたい事を身近に教えてくれる人がいなくても、学べるようになりました。
昔は、本を頼りに試行錯誤。
私は中1の頃、本や雑誌を頼りにプログラミングを学んでいました。(遊んでいました。が正しいかなぁ)30年以上前の話です。
今は、インターネットで軽く学び、本で深め、と非常に学びやすい環境が、安価に手に入ります。

現実世界で、普通に過ごしていただけでは、決して出会うことのない人と出会えるようになりました。
出会う事で自分の世界は広がり、知らなかった事をたくさん知ることができています。学校に勤めていると、どうしても視野が狭くなり、価値観が凝り固まります。
色々な世界がある事を知りました。
自分の人生、このままの生き方でいいの?って考えるようになりました。

その半面、みんな、インターネットではキラキラしたことを発信しがち。
自分も頑張らないといけないと思い、モチベーションの維持につながる面もありますが、時には、他人のキラキラしている姿が自分を苦しめます。

頑張りたくても、色々な事情があり頑張れない時があります。
自分の力ではどうしようもないことが人生には起こります。

インターネット、SNSとどう付き合うか、難しいです。
うまく使わないと時間も奪われがちです。
自分の成長のために上手く利用するようにしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?