見出し画像

カスタマーサクセスに携わりたいけど、訳わからん

お久しぶりの記事になりました。やすえです。
復学してゼミ等もあり、しばらく投稿できていませんでした。
少しづーつ投稿再開していければと思ってます。


今回のテーマ。

カスタマーサクセスに携わりたいけど、訳わからん。


現状+就活の意向


現在22卒として就職活動している訳ですが、現在インターン先でカスタマーサクセスのお手伝いをさせていただいていると、

カスタマーサクセスおもしろ!!!!

って瞬間が何度かくる訳です。その瞬間をいくつかのシーンに分けると、

①ユーザーの成功にコミットできた時
②ユーザーのデータからベストな打ち手を考えている時
③顧客の成功に"本当に"コミットする姿勢でいられていると感じる時(わりと常時)

この3つのどれかに当てはまります。個人的には③を常に感じられている環境が幸せだなとつくづく思います。

これにプラスして

・SaaS市場が年々成長していること
・カスタマーサクセス職は歴が浅い
→カスタマーサクセスに早いうちから携われば自身の価値あげられそう!

という思いがあり、現在新卒でカスタマーサクセス職に就ける企業を探しています(カスタマーサクセス職の中途の採用要件をみたところ法人営業の経験を必須としている企業も多かったので、法人営業もみています)。


そして現在わからないことを3つ挙げると、

①カスタマーサクセスに必要なスキルがわからん
②カスタマーサクセスのキャリアパスがわからん
③そもそも新卒でカスタマーサクセス募集してるとこがわからん

詳細書いていきます。


わからんポイント


①カスタマーサクセスに向いているかわからん

カスタマーサクセスがSaaS・サブスクリプションモデルの台頭により現れたように、まだまだ歴史の浅い職種です。それゆえどういったスキルが求められるのか、どういった人が向いているのかわかりません。
*もちろん新卒ゆえスキルよりポテンシャルを見られることは重々承知しています。

素人なりに青本読んだり「THE MODEL」を読んでこうじゃね?って思ったスキルは以下3つです。


・顧客、社内とのコミュニケーションが円滑に取れる人
→顧客との折衝はもちろんですが、一番顧客との接点が多いが故に、ユーザーからの声をプロダクト開発側に届けたり、IS・ASとの連携など社内のハブとしての役割がCSに任されるのではないかと思います。

・データ分析力
→顧客の成功を支援するために、顧客にこれから先降りかかるであろう問題を事前に察知し取り除かねばならない、これを予測するためにはデータ分析の能力が必要だと思っています。

・顧客視点
→めちゃくちゃ当たり前ではあるけど、「顧客の成功」ひいては「顧客のLTVの最大化」がカスタマーサクセスのミッション。いかに顧客の視点となり顧客の成功に寄り添えるか、また顧客の声から学ぶことができるか。


②カスタマーサクセスのキャリアパスがわからん

これはマジもん苦戦してます。というのも今までは自身のロールモデルを見つけ、「その人みたいになりたい!」というモチベーションで頑張ってきたからです。

でも新しいからわからん。身近に関わっている大人もいない。

どういう人がどういう思いを持ってどういう経緯でカスタマーサクセスに入り将来はどう思っているのか、本当にちんぷんかんぷんです。


③そもそも新卒でカスタマーサクセス募集してるとこがわからん

基本文系就職といったら営業でしょう。もしくは総合職
まず内部にカスタマーサクセスを置いていない企業があるということ。
加えて「カスタマーサクセスはSaaSの要」と言われるようにそんな重要なポジションに新卒を入らせるわけにはいかないとか、まずは営業を通じて顧客との折衝経験して提案力身につけて、などって企業さんも多いように思います。

個別でカスタマーサクセスを募集している企業さんはサイボウズさんとかセールスフォースさんとか、その辺りしか見つけることができませんでした。やはりまずは法人営業の経験を積むところから始めるべきかな。。。とも思っています。



というわけでさっくり現在思い抱いているカスタマーサクセスへの思いをぶちまけてみました。

社会を経験していない大学生なゆえわからないことだらけで考えが未熟ということもありますが、わからないなりに勉強を続けていこうと思います。

もしこの記事を読んでくださったカスタマーサクセスに関わる方がいらっしゃるのなら、前述したわからんことに対してコメントいただけると幸いです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?