マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

新型コロナと個人の人権

欧州で春以降抑制方向であった、新型コロナの感染状態だが、欧州各国が夏の観光などに合わせて…

三日坊主
3年前
3

Withコロナ時代の健全経営とは

Withコロナを外部要因として整理するか、何とも判断が難しいですが、コロナ禍前まで、それなり…

三日坊主
3年前
3

皆にとって、陽はまた昇っているのか?

この数字を見て、個人的にびっくりしていたので、深い考察は特にありませんが、投稿しておきた…

三日坊主
3年前
4

忍耐、根性〜、ふー!

コロナ禍で人と人との出会いや触れ合う機会が減少し、所謂心の分断、みたいな構造を生んでいる…

三日坊主
3年前
7

公正、公平、平等etc

ちょっと私には難しいのですが、公正(Fairness)、公平(Fairness/Justice?)と平等(Equality…

三日坊主
3年前
9

褒めてあげても?

既に周知の通り、ソフトバンクGが、肝いりの買収案件であった、半導体設計大手のARM社(2016年…

三日坊主
3年前
5

海運業界の今後

鉄鋼や石油業界のように、日本企業が以前はリードしていた業界であったものの、海運業界も過去数十年で大きな変化があった業界だと思います。 過去投稿は下記リンクをご確認ください。 -鉄鋼業界シリーズ(業界背景、①、②、振り返り投稿、④) -石油業界シリーズ(石油先物、逆張り、業界シフト、今後の展開、原油と金) まずモーリシャス沖での日本企業保有の貨物船座礁により重油漏れが発生し、同国の沿岸に多大な環境的影響があったとのこと。早い回復ができるようにお祈り申し上げます。 業界とし

ロンドン・シティに人が残るのか?

正直あまり詳しくはないのですが、またイギリスがEU離脱に関して、ジョンソン政権がEUとの離脱…

三日坊主
3年前
5

来る大統領選までのアメリカ②

2020年11月の大統領選まで、あと二か月を切りましたが、個人的に感じていることに過ぎませんが…

三日坊主
3年前
4

これも新常態の一部!

マスクをつけた運動、顔が半分しか見えない相手との会話。Withコロナ時代の新常態(ニューノー…

三日坊主
3年前
4

中銀政策、バブル助長、そして?

2020年8月末、日本では安倍首相辞任で大きなニュースになっていた一方で、アメリカの金融政策…

三日坊主
3年前
2

Withコロナでの”加速”

コロナ禍において、従前より速いペースで物事が動き出しているセクター(インフラ/鉄道と銀行…

三日坊主
3年前
3

餅は餅屋ってことか?

アメリカや中国、そして欧州、東南アジアなどで広くみられるライドシェア。ウーバーを筆頭にリ…

三日坊主
3年前
7

Withコロナでの学習

コロナ禍において教育を通じた知識取得、また資格取得の形が大きく変化すると同時に、どうも単にオンラインに変更することが必ずしも解決方法でなさそうなのもまた厄介であります。 日本ではコロナ禍において一旦は休校となっていたものの、小中高校は通学して学校でのオンサイト学習、といった従来通りの学習システムに戻っていますが、多くの大学に関しては依然として遠隔・オンラインでの授業が実施されており。また上記記事のように、オンラインでの授業実施となることで、米国では教育の質が落ちたとの結果も