見出し画像

【4泊5日長崎女子一人旅】ホテルオークラ編

■前置き

奮発して、かの有名なホテルオークラJRハウステンボスに泊まりました。
あんな高級ホテル泊まったことない。

Date:2022-10-06 Thu. ~ -07 Fri.

■ホテルオークラJRハウステンボス

●チェックイン

ハウステンボス入園前にチェックインしました。
(だってデカいスーツケース持ってるから。)
15時からチェックインできます。
お風呂や朝食のことを説明され、いざお部屋へ。
高級ホテルって、部屋までかエレベーターまで荷物を
持って行ってくれるんだね。本当にあるんだね。戸惑ったよ。

エレベーター内部

撮ったのはハウステンボス向かう時ですが。
高級感~。

●客室

客室

間接照明みたいなのしかなくて、夜暗そうって思ったけど大丈夫でした。
枕元にも、デスクにもコンセントがあって充電し放題でした。
(枕元のは、性格にはUSBの差込口。)

無料サービス

自分を写さないように上手く撮るのが大変でした。
いや、だって、そこ鏡つけるとか思わないじゃん。
お水とスティックコーヒーはいただいて、今も空のボトルと未開封の
コーヒーが自宅にいます。お茶も持って帰れば良かった。
スティックコーヒーはUCCのでした。
お水は自分で冷蔵庫に入れるパターンでした。

お風呂とかも写真撮れば良かったなぁ。
こんな感じでした。

水回り 間取り図

バスタオル、フェイスタオルとは別に洗面所にハンドタオルくらいの
サイズのタオルがあったんだけど、アレの用途は何だったんだろう?
洗面台の台拭きだったのかな?
客室はこんな感じでした。

客室 間取り図(※イメージ)

テレビが置かれている引き出しに、パジャマやバスタオルがありました。
あ、でも、バスタオルはどうだったかな…。
テレビの隣の机にドライヤーがありました。確かPanasonic。
高級ホテルくらいになると、スーツケースすら地べたに直接置かせない。
ちなみに出窓からはハウステンボスが見えました。

出窓からの景色

超綺麗。

夜に撮ったホテルの外観が、ディズニーランドのホーンテッドマンション
ぽかった。

ホテルオークラJRハウステンボス 外観 夜

めちゃくちゃ綺麗。
予約したプランは夕食なしなので、これにて就寝。おやすみなさい。

●モーニングビュッフェ

おはようございます。10月7日です。
この日は浦上に行くので早めに起きました。
楽しみにしていたモーニングビュッフェに参ります。

モーニングビュッフェ

えぇ、ホテルオークラなのになんだこのしょぼい感じは、という声が
聞こえてきそうですし、改めて写真見て、自分でも思います。
ちゃんと訳があります。
前日に生理になってしまったのです。(不快に思われた方、ごめんなさい。)
予定日的には大丈夫なはずが、早めに来てしまいました。
いつもは初日に動悸が激しくなり寝込むのですが、
この時はなぜか2日目に。タイミング悪すぎる。
よりによって何でホテルオークラ宿泊の日。
ホテルオークラには大浴場的なのがあって入れるのですが、
生理になっていたので入れませんでした。悔しい。

話を戻しまして、生理による動悸で寝込みそうでしたが、どうしても
ホテルオークラのモーニングが食べたかったので、頑張って歩きました。

しかし、ここでもまた問題が。
モーニングビュッフェには朝食券が必要なんですが、なんとフロントで
渡されなかったのです。(もちろんそんなものがあるのは知らない。)
予約サイトを見せて何とか入れましたが、ヒヤッとしました。
(思い返してみれば、気が変わったらプラス何円で食べれる的な事を
言っていたような気もする。)
ホテルの方、ありがとうございました。

食べたものは、バターキプフェル(クロワッサン)・ハトシロール・
ちぎり天・カステラ蒲鉾・太陽卵のスクランブルエッグ・コーヒー豆乳・
ヨーグルトです。
スクランブルエッグか目玉焼きかを選べて、シェフが注文したら目の前で
作ってくれます。(オムレツも選べた気がする。)
ソースはトマトポークソースみたいな名前だったと思います。
トロットロです。トロットロ。

ハトシロール

ハトシトールとは明治時代に中国から伝わり、長崎郷土料理の1つとなった
ハトシにヒントを得て、長崎かまぼこ一番という会社が開発したそうです。
魚肉のすり身をベースにした具を食パンで巻いて油で揚げた食べ物です。

参考HP:長崎一番ハトシロール(特設サイト) (n-ichiban.com)

カステラ蒲鉾

カステラみたいな見た目で、ほんのり甘い蒲鉾でした。

ちぎり天

これも長崎郷土料理ってビュッフェの説明書きには書いてあったけど、
詳しく覚えてない…。でもそんなに脂っこくなかったです。
朝でも胃もたれしません。

コーヒー豆乳、キッコーマンのアレを思い浮かべると思いますが、
味は全然違いました。コーヒー牛乳に近かった感じがします。

そしてホテルオークラと言えば、クロワッサン!!!!!
ふわっふわ。サックサク。
体調が良ければ10個くらい食べたかも。

体調が良ければもっとご飯食べたかった。くそぅ。
悔しすぎて、もう。

●チェックアウト

モーニング食べて、部屋に戻りました。戻っても体調復活せず。
予定を変更して、チェックアウト時間ギリギリまで部屋にいました。
またホテルオークラ泊まってモーニングたくさん食べてやる!

[ホテルオークラJRハウステンボス]
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町10
料金:15,800円 ※楽天トラベルで予約
宿泊プラン:【SAVER】リゾートステイ 朝食付き
HP:ホテルオークラJRハウステンボス【公式】 (hotelokura.co.jp)

次回は浦上観光編①です。

#旅のフォトアルバム
#長崎県 #長崎観光 #一人旅 #ひとり旅
#ホテルオークラ #ホテルオークラJRハウステンボス
#ホテル #モーニングビュッフェ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?