見出し画像

ROLLING ON THE ROAD 発刊記念JAPANESE MUSIC POSTER FLYER EXHIBITIONへの熱い想い

僕の初の自伝本、(自分では景色本と呼んでいます)
「ROLLING ON THE ROAD」の発刊を記念して、
僕が影響を受けた1970年代からの日本のロック、ニューウェーブ、パンクらをメインにしたポスター、チラシ展の展覧会の第1回目を開催します!

ブログや本を読んで頂いた方ならば更に楽しめる、本が立体化すると言うべきか、文字がポスターやチラシらに変換して浮き出て来るイメージです!

これらは全て僕が幼少期から集めていたもの、、、
では全くなくて、、、

自伝のメモ書きをし始めた約5年くらい前のある日、
突然いつものアレが襲って来て、、、

希少な当時の音源をレコード化にしたりするのは、他の方にお任せをするとして。当時レコード会社が販促の為に作ったポスター、コンサートホールやライブハウスでのライブ告知用のチラシらは僕の視点で集めなくては!

そして集めたものをいづれ本にしたい!という妄想が浮かんだ!

それからというもの、時間があれば神保町やら中野ブロードウェイやら、ブツがありそうな街を徘徊。

でも足だけでは流石に限界を感じ、ネット情報やら、オークションら、
またある時は知人のコネクションを通して譲り受け、、、

夢中と言うにはあまりにも夢中に失礼な、、、まさに常軌を逸したいつもの行動で。

今回の展覧会では、まずは第一回目として、
僕が個人的にも大変影響を受けた、クールス、フリクション、ザ・ルースターズを軸に、その周りの背景を表現出来たらと考えています!

その周辺、と言うより、3アーティストを基点に僕なりの目線でかなり幅広い内容になると思います。

また本の発刊を記念して、敬愛する上記3アーティストと、Grand GalleryとのコラボレーションTシャツを各限定100枚で販売します!

ザ・ルースターズ、クールス、フリクションとのコラボレーションTシャツ

また、これまでのポスター展とは違い、
今回はポスター、フライヤーなどの展示品の販売は行いません。
そのため、初めてとなりますが、入場料(¥1,000-)を頂く形を取らせて頂きました。何卒ご理解いただけましたら幸いです。

是非、皆様のご来場をお待ちしています!

ROLLING ON THE ROAD 発刊記念
JAPANESE MUSIC POSTER FLYER EXHIBITION
井出 靖が見た東京の景色 PART.2
2023.2.11 sat.- 2.19 sun. OPEN 13:00-19:00
(2/15は定休、最終日は17:00まで)
入場料¥1,000-
開催場所
Grand Gallery   東京都渋谷区富ヶ谷1-5-3 岸ビル1F TEL 03-6407-0750
東京メトロ千代田線 代々木公園駅より徒歩1分
小田急線 代々木八幡駅より 徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?