見出し画像

【web記事掲載】日経クロステック「オンライン国会」はなぜできない?阻むのは技術にあらず

霞が関・永田町のデジタル化の課題について、取材をいただきました。

日経クロステック(xTECH)は、IT、自動車、電子・機械、建築・土木など、さまざまな産業分野の技術者とビジネスリーダーに向けた技術系デジタルメディアです。(HPより)

立憲民主党と自民党の若手議員の方と千正の3人のインタビューで記事は構成されています。

ほとんどの若手議員の方々は、オンラインで国会をやるとか、少なくとも国会にタブレット持ち込んでペーパーレス化するということに、反対しない・・・というか積極的なご意見を持っているように思いますが、それでもなかなか実現しないのはなぜかといういことを話しました。

国会議員の方のお話と、霞が関の事情について僕が話していることが合わさって、立体的で興味深い記事になっていると感じます。

日経クロステックさんは、初めて取材のご依頼をいただきました。

思えば、僕は何が一番得意かというと、多分意思決定のメカニズムを解くことやプロセスをまとめていくことが得意なんだと思っています。

テクノロジーの世界の皆さんの専門性が色々な人の仕事に活かされるためには意思決定が必要なので、限られた紙面ではありますが、お伝えできたのはありがたいことと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?