見出し画像

サウザンクロスの真下で ⑨ 〜 キャンベルタウン 〜 ホバート 〜

「タスマニアデビルはいなかった、、」

結論づけるには余りにも早計で、今までの苦労は何だったのかと、思わせる程あっさり見切りを付けた。はるばる自転車でタスマニアまでやって来たのに、

「動物園へ行けば会える」

と簡単にあしらわれた。ここから先は、言い訳になるが、まず、寒すぎて心が折れていた。

しかし、こちらのカフェで食べるフィッシュ&チップスは、言葉にならないほど旨すぎた。

「もうこの辺でいいかな」

と自分に言い聞かせるように、帰る口実を探していた。2、3日ホバートに滞在して雄一くんと会った。彼は極感の海に飛び込み、そして泳ぎ、陸に上がれば自転車でかっ飛ばして、レベルの違いを見せつけてくれた。

この時期ホバートは、日が短くなって、夜になるのが早かった。

満天の星空の下で、ひときわ南十字星が輝いていた。タスマニアでは、夜空の素晴らしさを満喫して、最高のフィッシュ&チップス味わえた。

絢爛たる星々が夜空いっぱいに広がる壮大な眺めを目にしながら、ビールが美味かった。空気がキレイで、原始の森が残るタスマニアは、水も清らかで先住民アボリジニが羨ましく思えた。

ホームシックなのか、日本に帰りたいと思うようになった。

「遠いところまで来てしまったな」

と独り言を口にして、感傷に浸っていた。今から思えば、前夜アルコールの呑みすぎで、ただの酒鬱なのだが、当時の自分は先住民アボリジニから帰りなさいと、言われている風に勘違いしていた。

これから来た道を、戻るのだが、真上に昇った南十字星を背に向けて走るのが辛かった。

「行きはよいよい、帰りはこわい」

オーストラリア大陸が、四国ぐらいの大きさなら、直ぐにでも帰れるのにと、一人ぼやきながら自転車を走らせるのであった。

コメント欄に感想•質問をしていただけますと大変嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?