見出し画像

ソングライティング・ワークブック 第130週:60年代ポップスを下敷きにして(3)

先週に続いて11曲分のアイデアを膨らませる。

ソングライティング・ワークブック目次へ

課題93(続き)

ヴァース、プレコーラス、コーラスを一回り、モデルに合わせて書いてみる。以下は言葉を先に思いついたり、メロディを先に思いついたり、同時に思いついたりして書いている。この後は歌詞を増やして(二回り目)必要ならリライトする、また、伴奏の雰囲気なども考えることになるだろう。キーも想定される歌い手によって変わるだろう。

「ごめんで済むならおまわりは要らないけど」のアイデアから

(ヴァース)
ごめん ごめん ごめん
何度も謝って
ごめん ごめんで済んだら
おまわりは要らない

(プレコーラス)
涙こらえてさよならを言おう

(コーラス)
ほっとけない
寂しがり屋で人たらし
迷惑な人

当初コーラスとして考えていた「ごめんで済むならおまわり...」をヴァースに変更。

「もっと頂戴 だめあげない」のアイデアから

(ヴァース)
引っ越し先の場所の名前は
名古屋
米子
どちらか思い出せない

(プレコーラス)
幼過ぎた
夢は儚く消えてく
君の声だけがこだましてる

(コーラス)
もっと頂戴
だめ あげない

「早く早く ここへ来て抱きしめて 切ないよ」のアイデアから

(ヴァース)
煽らなければ大丈夫
ちょっと不安だけど大丈夫

(プレコーラス)
指を噛むようなしぐさ
見てみぬふりする

(コーラス)
早く早く
ここへ来て抱きしめて
切ないよ

(プレコーラス2)
同じことを感じているのか知りたい

「今宵こそはサンタクロース 罪のない嘘つこう」のアイデアから

(ヴァース)
未来を明るく照らす
トナカイの鼻のように

(プレコーラス)
二人を連れて
どこまでも どこまでも
夜空を飛ぶのさ

(コーラス)
今宵こそはサンタクロース
罪のない嘘つこう

「お疲れ様 ご苦労様 どちらが正しい?」のアイデアから

(ヴァース)
日本語は難しい
いつでも迷う
礼儀とか
マナーとか
ほんとうるさい

(プレコーラス)
太陽が照りつける下で立っている誰か

(コーラス)
おつかれさま ごくろうさま どちらが正しい?
おつかれさま ごくろうさま どちらが正しい?

「背景ばかり細かい 人物は単純なのに それが今の流行りなんだね」のアイデアから

(ヴァース)
Baby face
いつでもかわいいです
Protein
いつでも健康増進

(プレコーラス)
きらめく木々とガラス
格子縞の影模様

(コーラス)
背景ばかり細かい
人物は単純なのに
アニメの世界
現実と同じね

「掃き集めてもゴミはゴミ 消えるわけじゃない」のアイデアから

(ヴァース)
思い出を科学する
消えるのが怖いのか

(プレコーラス)
メランコリーは自分で自分を食べて
膨れ上がってゆくもの
わかるよ

(コーラス)
掃き集めてもゴミはゴミ
消えるわけじゃない

「おおらかに行きましょう さわやかに行きましょう 振りをすればできるでしょう」のアイデアから

(ヴァース)
終わりの始まりと
誰もが言うけど
終わりの始まりは
誰かの都合では

(プレコーラス)
始まらないのさ
だから出かけよう

(コーラス)
おおらかに行きましょう
さわやかに行きましょう
Fake it, till you make it
できるから

「何でも起こり得そうな気がしていたね だから何も起こらなかった」のアイデアから

(ヴァース)
電話番号は本当だったから
パーティーの後で
ぼくらは落ちあったのさ
小さなカフェで

(プレコーラス)
まるであたしたち
十代の子のようにはしゃいだね
恥ずかしい

(コーラス)
何でも起こり得そうな気がしていたね
だから何も起こらなかった

「わかる 君もきっとわかる いつかきっとわかる 時がたてばわかる それはいつだろう」のアイデアから

(ヴァース プレコーラス)
言葉を学ぶには時間がかかる
ましてや言葉にならない言葉なんて聞こえないよ

(コーラス)
わかる
君もきっとわかる
いつかきっとわかる
時がたてばわかる
それはいつだろう

ヴァースからプレコーラス文が繋がっている

「目覚めるときだとあなたは言うのさ」のアイデアから
(ヴァース)
あなたは誰
誰なの
彼方の雲
それとも
(プレコーラス)
この世のものじゃないような
朝焼けが向こうに現れるよ
(コーラス)
目覚めるときだと
あなたは言うのさ
目覚めるときだと
あなたは言うのさ

音は以下の通り;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?