見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_成功する会社、しない会社

成功する(つまり利益を出し続ける)会社とは?


コンサルティングをしていて、「成功する会社、しない会社」
については、ほぼ確実に分かるようになりました。

先日、ある方に言われました。
「成功する会社だけをコンサルティングした方が良いのでは?」

そうですね。
そう願いたいところです。

しかし、私がみたところ、最初から成功しそうな会社は、
少ないと思います。

また、現状に問題があったり、現状で満足していないから
コンサルティングを依頼されるのです。

ところで、成功する会社は、どこで分かるか?
の種明かしです。

簡単なことなんです。
成功する会社とは、何事もやりきる会社です。
(しかし、ダメだとわかったら早期に撤退する、もしくは方向転換する勇気も必要です)

そして、成功しない会社とは、何事にも中途半端です。
さらに、結局、何もしない会社もあります。

現状を変えるためには、何かをしないといけない


例えば、コンサルティングをしていると、現状の業務以外に
様々な施策をすることになります。

また、私の場合は顧客情報や購買履歴の整理整頓もしたうえで、
顧客フォロー計画をたて、実行することになります。

顧客フォローは計画通りに実行しないと、結果が出ない。
良くても悪くても結果が出ないと検証ができません。

検証できないと、改善もできません。
したがって、売上げは変わらないし、現状が売上げを下げて
いるのであれば、そのまま下がり続けます。

いままで、多くの会社をコンサルティングしていました。
最初はやる気満々でいる会社も多いです。

しかし、次第にその熱は冷めていき、徐々に手を抜き始めます。
やがて、何もしなくなり、元に戻ります。

そして、私も去っていくのです。

中には結局、何もしない会社もありました。

これは、私の力不足でもあります。
コンサルタントはクライアントに実行させるような
環境作りもしないといけません。

(そのことは強く反省し、現状はその点はかなり強化しています)

私の分野である関係性マーケティングでは、顧客フォローが中核になりますが、
顧客フォローをしたり、しなかったりすると、顧客からの信頼性が失墜します。

結局、継続こそ、力です。


なので、やり続けることが、絶対条件なのです。
それを、やる切る会社。
そういう会社は、必ず成功します。

逆言うと、成功しない方がおかしいです。

顧客フォロー計画をやり続ける。
何らかの結果が生まれる。

それがエビデンスとなり、その検証を行い、改善できるところは改善していく。

どんどん、仕組み自体が良くなっていくので、売上げ、利益も増えます。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています

<関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら無料相談も受付中!>
*顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランを始めました。
詳しくは下記まで。

No344

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?