そんなことするから顧客は離れていく_マーケティングコンサルタントの提言
CRMとは何か?
何度かお話しているように、関係性マーケティングはCRMから進化したマーケティングです。
CRMというと、通販会社ではどこでも取り組んでいますね。
しかし、その実態は本来のCRMとはちょっと違うなーという違和感を私は持っています。
例えば、ステップメールだけを取り入れて「CRMをやっていますー」みたいな顔をされると「うーん・・・それだけじゃ、CRMとは言えないな」
と思ってしまいます。
しかも、そのメールの内容が顧客フォローになっていない。
売り込みの連続です。
これはCRMではないし、まして関係性マーケティングでもない。
単なるセールスメールです。
あなたの会社のCRMは本当にCRMか?
また、そういうことをコンサルティングしている方の説明を聞くと、「ステップメールを増やすとウザがられるだから、2から3回のメールで止めるべき」みたいな事を言っています。
これも「うーん」ですね。
セールスしているからウザがられるのであって、お役たち情報なら、喜んでもらえる人もいるはずです。
ちなみに、私が行っているステップメールでは、ほとんどメール拒否する人はいません。
しかも、メールアドレスが変わったら、「登録変えてください」と自己申告されてきます。
通販会社でCRMに取り組んでいるという会社のDMも同じです。
とにかく、リピートさせよう、クロスセルさせようと必死で売り込んでいます。
「これを購入することで、こんなメリットがある」ということを、ちゃんと説明できれいればまだいいですが、売ることだけに専念した内容です。
だからウザがられるのです。
だから顧客は離れていく
私たちが、メルマガしましょう、手紙を送りましょうと言っても「お客様がウザがるのでは?」「返って心象が悪くならないか?」と心配される方もいます。
それは、売り込みするからです。
フォローすることが中心にないといけません。
と私はアドバイスしています。
でも、宣伝しないと売れないから、売上にならないのでは?
と言われる方もいます。
顧客フォローは情報提供をすることです。
その方にとって役に立つ情報提供をするのです。
結果的に商品の案内をすることになるかも分かりません。
その方の固有の悩み、心配、必要性に合った内容の情報提供ですので、決して売り込みではありません。
私が思うに全く商品に関係ない情報でもいいのです。
関係性とは常に相手のことを考えていないと生まれません。
そして、関係性が構築されると、商品の紹介はお客様にとって良い情報として捉えられます。
なぜなら、そのお客様に合った情報であり、お客様が欲している情報と合致している内容をこれまで、幾度に渡って提供してきたからです。
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。よろしくお願いします。
*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。
無料相談は下記よりお願いします
関係性マーケティングの詳細は下記まで。
No469
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?