見出し画像

道端で見かける各人の来歴、思考を知りたい

道端で見かける各人物の来歴、思考を知りたい。

どこかで川上量生さんがこんなことを言っていた。

私も全く同じだ。うまく言語化してくれた!と感動した。

心から何かやりたいことはあるか?言われなくても積極的に自分でしてしまうことは?

に対する答えは、これだ。

そのへんにすれ違う人がどのような境遇で生まれて、どういう人生を歩んでいきたのか、そういうのをできるだけ詳しく知りたい、と思う。
それは、映画や小説、ゲームなどよりも、圧倒的にわくわくする。変態なのかもしれない。

でも、私はほとんどこれを実現できていない。

新しい人に会って、その人の話を聞くことは少しはやっているが、
その人数も、多様性も全然足りない。

そもそも、他人はこんな質問攻めに協力してくれないだろう。答えたとしても、本音かわからない。

本音でそれらを聞けるのは、本当に家族のような関係になったときだけかもしれない。

街録チャンネルは実質的に似たようなことをしているが、それは一般公開が前提となっているし、エンタメ要素持たせなくてはいけないから、少し異なる。

また、既存の知り合いや友達に対しても同じように知りたい欲はあるかといわれれば、ある。まあ、でも、「あなたの人生聞かせてください」といわれても、というのはあるだろう。

もし本気で、多くの人の人生を知りたいと思ったら、どういう方法があるか?

一人ひとり関係性を作っていくか。

立花隆さんが個人史を作ることをおすすめしているが、みんながそういうものを作ったら面白いかもしれない。

そもそも、この欲望の裏には何があるのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?