見出し画像

【存在ゲームの攻略本】はじめに

自分が20代から構想していたコンテンツの制作を開始したいと思う。
このために30歳から2年間大学院で哲学も学んだ。

仮タイトルは、『存在ゲームの攻略本』。

この本は、次のような疑問に答える。

  • どう生きるべきか

  • 長期的にどこに向かっていくべきか

  • この世界や私とは一体何なのか

  • 何故何もないのではなく何かがあるのか

  • 幸福やウェルビーイングの追求に違和感がある

一般の人からすれば「人生ゲームの攻略本」のような内容に見えるかもしれないが、「存在」というところが鍵だ。
なぜなら、「人生ゲーム」という言葉を使う時点で、「人が世界を生きる」というような前提があるから。

もっと深いところからそもそも論で考えたい。「実存ゲーム」なども考えたが、もっと一番、深い、社会的な思惑が含まれない「存在」をベースに考えることが必要。これが、巷の「やりたいことの見つけ方」「人生相談」「キャリアコーチング」などと一線を画す価値の源泉である。

この始まってしまっているクオリア体験、意識の流れ、主観…
これにどう対処していけばよいのだろうか?

その答えを探るストーリーを展開する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?