見出し画像

自分物語作りのお手伝いします

先日、知人と飲んでいたときに、
私は物事を様々な角度から見ることが得意だということがわかった。
これは、以前とある経営者の先輩からも言われたこと。

そりゃ、哲学修士あるので、そもそも論や対象を批判的に見ることには慣れている。また、大手企業、ベンチャー、起業、海外生活(アメリカ、オーストラリア、中国)など、いろいろ経験していることにもよるだろう。

ただ、いろいろな経験をしている人、というのは上を見ればキリがない。

そこで、もう一歩踏み込んで、自分の強味を考える。

私は、それについて、本質思考ができることだと思う。それは現象学という哲学に2年間取り組んだことで養われた。

本質思考が何かというと、
それは、「何でもあり」ではないこと。

いろいろな経験をして、いろいろな視点で物事をみるとなると、善悪の目標の設定次第で、どんなことも否定したり、肯定できたりしてしまう。極端な場合、殺人だって善となりうる価値観、世界観を提示することもできる。

私ができるのは、各個人にとって、何を正解として世界観や価値観の体系を構築するかということだ。

それは、現象学的に自分を内省して、過去の経験、歴史から確固たるものを積み上げていくしかない。これを繰り返し納得感を固めていく。

こうして自分の物語の軸、土台ができれば、人生におけるあらゆる体験が意味を持つようになる。

似たようなサービスは既に存在するが、その意義を十分に理解して提供しているようなところは1つを除いて見たことがない。この領域で価値を創造できると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?