見出し画像

【人は食べたもので出来ている】

【50歳まであと448日】

誕生日を迎えたら50歳まで365日。

最高に美しくなってその日を迎えたい!

そんな私の美をコツコツ積み上げる

毎日(時々お休み)の記録です。


【人は食べたもので出来ている】

これ

50年近く生きていると

本当にそうだなあ

と実感するんですよね。

若い頃からの蓄積(良くも悪くも)

が明らかに肌に現れてくるのが今。

そして

無意識に続けている習慣や

選択の傾向が

全て結果として

外見に出るのが

私の年代だと思うのです。


蓄積ならば諦める?

いやいや、だからこそ

今こそ全体を見直しができる

年代でもあります!


まずは自分を構成する肉体を見直し。

人は食べ物で作られるわけですから

何を食べたらよいか

試行錯誤、、、、

結果は必外見が教えてくれますから。

今日のブランチメニュー。

砂肝と玉ねぎのごま油炒め
玉子焼き
マッシュルームのバター炒め
糠漬け
豆乳カフェ・オ・レ

カロリー479kal
糖質10.7g

砂肝は低脂肪高タンパク質低糖質食材。

糖質制限には嬉しい食材です。

性ホルモンに働きかけるビタミンEを含み

血液を合成し運ぶビタミンB21や鉄分や亜鉛を含みます。

レバーよりクセがなくて

様々なアレンジが出来て

何より美味しい!



マッシュルームも低カロリー高タンパク質食材。

整腸作用のある食物繊維を含み

皮膚や粘膜に働きかけるビタミンB2を含みます。

旨味成分が椎茸の30倍!

美味しいわけだ!


ブロッコリースプラウトはスーパーフードと言われており

様々な栄養素を含む食材です。

特にスルフォラファンという成分は

一度食べると三日体内に残るそうで

その効能は

抗酸化
抗炎解毒
整腸

などなどで

肝臓機能を整えます。

タンパク質や良質のオイルと一緒に摂取すると

更に効果的に栄養価が高まります。


糠漬けは言わずと知れた高栄養素食品。

植物性の乳酸菌が体内善玉金を増やし

整腸を促します。

糠に漬けることで野菜のビタミンB1が10倍になるそう。

ビタミンB1は皮膚や粘膜に働きかけ

また糖代謝をエネルギーに変える働きをするので

糖質制限中にとても嬉しい食品です!


食材の体に働きかける作用を知れば知るほど

美人をつくるにはお食事の内容か本当に大切だと

思います。


栄養素だけ考え

サプリで摂取することは可能だけど


美味しい!

楽しい!

美しい!

美人をつくる

大切な要素である

とも思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?