自己開示ってどうすればいいの?
恋愛や婚活をする上で、まず大前提として覚えてもらいたいことがあります。
ただ、自分主体と言っても、それは相手をコントロールして自己中心的に考えるということではありません。
自分主体とは、男性から選ばれるのを待つ(受け身)のではなく、あなたが男性を選ぶ(積極的)ということです。
つまり、
そうすれば、自分から自己開示をするきっかけが、「彼のことをもっと知りたいから」→「ありのままの私を受け入れてほしいから」になり、それを前提に彼とコミュニケーションを取りたいと思うように変わっていきます。
そして、あなたが真剣に向き合っている時に、彼がどのような対応をしてくれると嬉しいかをしっかりと明確にしておけば、訳も分からず執着したり、見返りを求めたりしなくなっていくんです。
ただ、日常的に自分から自己開示をすることで、
と不安になってしまうかもしれません。
ただ、そもそもその人のことが好きで、尚かつ興味があるのであれば話は尽きないものです。
つまり、恋愛において、
「それでも、やっぱり不安になってしまう。。」
では、どうしたら良いのか。
これも『自分主体』で考えてみて下さい。
もし【自己開示をする→相手に質問をする】をして、仮にそれがいつも自分からばかりだった場合、彼とのこれからの将来を一度想像してみて下さい。
その彼との関係性に何も不安にならなければ、あなたはあなたらしく振る舞えている証です。
それに対して、「なんでいつも私から」と思ってしまうのであれば、あなたはこの先も彼とコミュニケーションをする度に、きっとモヤモヤしてしまうことでしょう。
そこで、モヤモヤを感じた方はこのように話してみて下さい。
これも【自己開示をする→相手に質問をする】なんです。
最初に今感じているあなたの気持ちを伝え、次にこれから変化するあなたの気持ちを伝えてから、質問をしてみましょう。
そうすることで、彼はあなたのことをより理解することが出来、彼自身が何をすればあなたが笑顔になるのかを言葉で教えてもらうことで、彼もあなたとの恋愛に自信を持つことが出来るんです。
これをしてしまうと、相手の気持ちを考慮せず、あなたの希望通りに彼をコントロールしようと相手に感じさせてしまうことになるんです。
想像してみて下さい。
もし彼が、質問をすることが苦手だったり、そのことにストレスを感じてしまう人だったらどうでしょう?
「もっと質問して」と言ってくるあなたといると、苦手なことをさせられると感じてしまい、『自分の苦手なこと』と『あなた』を結びつけてしまい、結果あなたに対してネガティブなイメージを持ってしまうことになるかもしれません。
そうなれば、言うまでもなくどちらにとっても良い結果にはなりませんよね。
あなたにはあなたの思いがあるように、彼にも彼の思いがあります。
彼にも考えてもらい、話をする機会を与えてあげることがとても大切です。
こうして、お互いの気持ちを共有し合ってはじめて、これから2人でどのように擦り合わせていきたいかを話し合うことが出来るんです。
あなたが彼のその思いを大切にし、信頼してあげることで、彼はあなたといると心が安心すると感じ、あなたも彼から大切にされ、信頼され、もっとあなたと一緒に過ごしたいと思うようになっていくんです。
全ては、積極的にあなたから自己開示をすることで、彼との関係もあなたの人生も動き始めるんです。
そして、どんな彼と、どんな幸せな人生を送りたいかを決めるのは他でもない『あなた』なんです。
◆ミステリアスな人がモテる本当の理由とは
「ミステリアスな男性 or 女性」=「何を考えてるのかが分からない」
→魅力的に見える
というのは、単なる『錯覚』なんです。
では、なぜそう錯覚してしまうのか。
それは、その人が『自分の好きなもの』や『やりたいこと』に明確な意志をもって生きているからなんです。
その強い意志によって、その人の容姿や仕草、さらには言動までもが際立って見えていると感じているんです。
そして、そんな人を魅力的に感じるということは、あなたも意志をもって人生を生きたいと願っている(憧れ)紛れもない証拠なんです。
これは余談ですが、ミステリアスに感じる女性を好きになる男性は、そういう女性を好きになった自分に酔い浸っているというケースもあります。
根性がない男性は結局疲れてしまい、一緒にいて安心できる女性へシフトするのでご安心を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?