見出し画像

【BOOK 1秒要約】 超習慣術

1秒要約

出来たことにだけ集中する。

以上。
以下、補足。

習慣化で必要なのは
ゴールを忘れず
やった気にならず
意志から継続に持って行くことが
大事である

これが習慣化の
答えである


ゴールは忘れるものである
目の前の習慣に必死になっていると
ゴールを忘れてしまう

都度ゴールが
なになのかを思い出し
それに向けて
取り組むことを
忘れてはいけない


またゴールを掲げたり
習慣を1日だけ実行すると
やった気になってしまう

ゴールを掲げて
やった気になる人は多い

具体的に
10-10-10メソッドを使うと良い

10分後(今)どうなっているか
10ヶ月後どうなっているか
10年後どうなっているか

これを意識し
習慣化に向けて
具体的なプランを描く

そうするとやり抜く癖がつく


意志から継続に持っていく方法は違う

習慣を身につけることと
習慣を継続することとでは
やり方が違う

習慣を身につけることは
習慣形成と呼ばれる

これは意志の強さが大事

一方
習慣を継続させることは
習慣強度と呼ばれる

これは
いかに手軽にできるか
ショートカットできるか
がポイントとなる

習慣化しようとすると
頑張る人がいるが
いかにサボりながら
習慣化できるかを考えることが
大事である


出来ていることだけに
集中すべきなのである


出来ていないことに
集中して
ネガティブになる必要はない


ぜひ習慣化に
取り組んでみては
いかがでしょうか?

めんどくさいものだけど
やった方が良いものは
たくさんあると思います

Just Do It!

以上 
残り約800日で社長になる人の1秒要約でした。

やすろぐ

短期間で“よい習慣"が身につき、
人生が思い通りになる!
 超習慣術

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?