見出し画像

【日記】爆弾低気圧が原因で何もできなかった話

相変わらず有給消化中の僕。今日はツレも一日休みだった。
僕は4月から新しい仕事が始まる予定だ。ツレも4月から仕事が忙しくなる。
だからそんな4月を目前に控えた今の時期、二人の休みが重なるのはとても貴重だ。

だがどうも朝から調子が出ない。とてもだるいし、ちゃんと寝たはずなのにとても眠い。

昼前から「今日はどうする?カラオケにでも行く?」と声を掛けてくれるツレ。ちなみにツレはそんなにカラオケが好きではない。元気のない僕に合わせて、僕の好きなカラオケデートを提案してくれたのかも知れない。

優しいツレだ。

でもどうしてもだるいし、その上眠い。カラオケのお誘いに、薄れいく意識の中で生返事をしたのは覚えている。そのまま、3時過ぎまでリビングでぐっすり眠ってしまった。

3時過ぎに目が開いたのは良いが、やはりとてもだるい。ツレに冗談交じりの嫌味を少しだけ言われながら、必死に起きる。コーヒーを口にしてみるが、頭の中のぼーっとした感じが全く取れない。

そんな中ツレは、ツレのモノがたくさん置いてある部屋の片づけを手伝った欲しいと言う。

ツレと二人で暮らすマンションの居室は結構広い。
僕の4畳半ほどの部屋と、ふたりの寝室、リビング、彼氏の仕事道具や雑多な荷物が詰め込まれた6畳ほどの部屋がある。

先日、ツレが副業でやっている仕事を辞めたタイミングで、わざわざミナミの立地の良い家に住んでいる理由はないだろうから、もう少し家賃の安い家に引っ越そうかという話になった。しかし立地や部屋数の割に、このマンションの家賃は安い。最初にツレがこの部屋に引っ越して来た当初は、このあたりはさほど便利でもなく、大して家賃も高くなかったのだろうが、時が経つと共に家賃相場が上昇。今より少しミナミから離れた場所に引っ越すとして、同じ金額を払っても部屋数が減ってしまう。広さを変えずに家賃を下げるには、便の悪い郊外に引っ越すしかない。そのことが分かってから、引っ越しの話は頓挫し、今もこの部屋に住み続けている。

当分引っ越しをしておらず、荷物の整理の行き届いていない、ツレの6畳の物置部屋。片付けたいと突然言い出されても今の僕の体調では手伝う活力が湧いてこない。頭がぼーっとしている僕は不機嫌な態度を取ってしまう。「ちょっと体調悪いし、また今度にしない?」と言うが、ツレはマイペースに片付けを始めだした。

棚や箱に入った無数の小物アイテムを取捨選択するツレ。僕にはガラクタに見える代物も、彼にとっては大切で貴重なモノだったりする。しかし、部屋の広さには限りというものがある。要らないものを捨てなくては、またすぐに散らかってしまう。そして沢山のモノにスペースを占領されてしまう。

だから僕は嫌味のようにスマホでネトフリの“こんまり”の番組を流し始める。“こんまり”とは、近藤麻理恵さんという片付けスペシャリストの女性のことだ。番組の中で、こんまりはアメリカの数々の片付けに困った人たちの家に訪問し。片付けの仕方を伝授する。たしか、そんな彼女の片付けに関する考え方は、こんまりメソッドといって数年前に流行ったように記憶している。

※こんまりさんをご存知ない方のためにYouTubeのリンク先

ツレは初見だったようだ。
番組の中で片付けに困った相談者たちが、捨てるか迷っている洋服を胸に抱いて、ときめくかどうかを自問自答し、ときめかなかったモノについては「ありがとう」と礼を言って捨てていく。
その様子を見た、ノリの良いツレは、早速こんまりメソッドの真似をしてみて見せる。ときめくかいちいち自問自答を繰り返す。しかしそんなに荷物は減らなかった様子に見え、嫌味を言う僕。
けど結局、30リットルのゴミ袋5つか6つ分ぐらいの不用品を捨てた気がする。
ツレにしてはまあまあの成果だろうか。

そんなこんなで、貴重な休みは結局二人して家で過ごした。

夕食の時間帯になる。料理ができない僕を尻目に、ツレが料理を行う。
僕はその間、腑抜けのようにぼーっとゴロゴロしている。料理が出来上がる頃に、重い身体をむくりと起こして、箸や水、ご飯をよそったりする程度の手伝いをする。良いご身分だ。

食事中、僕が「なんでこんなに今日は体調が悪いんだろう」と話をする。熱があるわけでも風邪のような症状がでるわけでもない。突然朝からとてもだるいのだ。でも、夕食時になった頃にはそこそこ回復していた。

ツレ曰く「天気が悪いからじゃない?」とのこと。今まで意識してみたことはないが、確かに雨の日は何となく身体が重いかも知れない。
「そう?」と返すと、間髪入れず「そう!」と断言するツレ。
以前ニュースで見たことがあるが、低気圧で頭が痛くなるなどの症状を感じる人が世の中には結構いるという。

早速ググる僕。結局、気象病というワードに行きつき、心あたりがあったので、きっと僕はそれなのだろう。

低気圧を事前に知ることのできる“頭痛ーる”アプリもあるので、早速インストールしてみた。無課金でもまあまあ先の気圧の変動について注意が必要なタイミングを知れて便利かも知れない。
※ご興味がある方は下記リンクより

[App Store] / [Google Play]

花粉症は発症するし、気象病気味?であることが分かるし、なんだかちょっと調子が悪い。

自律神経からきているのかな?
自律神経の調整にはサウナが良いらしい。
またサ活でもしようか?

結局そんなこんなで今日やろうと思ったタスクに一切手が出せていない。
けどまだ時間はあるので、明日やろうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?