見出し画像

~47歳からはじめる姿勢美人講座~

【姿勢って学ぶ必要あるの?】


「美しい姿勢」
というのは
自分に自信を持つことが出来て
あなたの存在自体を輝かせ体調
も良くなり気持ちも前向きに
なる・・・と
素晴らしい効果が沢山あります。

「姿勢って学ぶ必要があるの?」
思う方もいらっしゃるかも
しれませんが、普段あまり意識を
向けずに過ごすことの多い部分だ
からこそ、しっかり身に付けるこ
とで生活そのものが変わっていきます。

自分の姿勢に意識を向け
普段の意識が前向きに
変わっていくと
新しいことにチャレンジする
気持ちが湧いてきたり
人前に出るこことが
億劫でなくなったり
ハイクラスな場所(お洒落カフェや高級ホテルなど)でも
落ち着いた佇まいで過ごすことができます。


【歩き方がカッコ悪い!】


私は
エアロビクスインストラクター
社交ダンスプロダンサーとして
20年以上人前に立つ仕事をしてきました。

20代のインストラクター時代
とある人物から
「歩き方がカッコ悪い・・・」と言われ
ものすごくショックを受けたことがあります。
だからといって急にモデルさんのように
歩くことも出来ないし
すぐ改善することはしなかったのですが
数年後・・・
自分が踊っている動画などを見ると、踊る前後の歩き方が
やっぱりカッコ悪い!


【豊かな呼吸が豊かな人生をつくる】


長い道のりでしたが、50歳を迎える頃に
「ウォーキングスペシャリスト」という
資格取得講座に巡り合い
解剖学に基づく「機能的歩行学」を学びました。

モデルさんのようにカッコよく
歩くことだけが目的ではなく
私たちが本来持っている身体機能をあますことなく活用することで、
様々なカラダの不調を改善することができるもの。

そして
学びのスタートはしっかりと呼吸できる姿勢

姿勢が整ってはじめて
「歩き方」の講義へと入っていきます。

姿勢の基本は
自分の身体が豊かな呼吸を確保できるポジションになっているかどうか。
整った呼吸を生み出す姿勢は、自然と美しく輝き出します。


「豊かな呼吸が豊かな人生をつくる」

この言葉がとても深く胸に刻まれました。


「姿勢」は人に見せるためのものではなく
自分の人生を豊かにしてくれるもの
そのような価値観で「姿勢」を捉えることにより
生き方が変わっていきます。

難しくて複雑なエクササイズを繰り返さなくても
「美しい姿勢」をマスターすれば、日々のちょっとした意識の向け方で身体自体が、生きる姿勢が、変わっていく上にダイエットにも効果的!



【こんなお悩みありませんか?】


・猫背で姿勢が悪い
・疲れやすく長時間歩くのがしんどい
・スタイルの崩れが気になる
・浮腫みやすくなった
・肩凝り腰痛がひどくなった
・寝起きがスッキリしない
・やる気スイッチが入らない

私は現在55歳ですが
上記のような肉体的な変化を
如実に感じるようになってきたのが47歳あたり。

そのため
タイトルに「47歳」という年齢を加えました。

40代50代は日本の人口において
一番多い割合を占めています。
この年代が元気だと
きっと日本も元気になるはず!
そんな願いも込めています。


【姿勢の改善はダイエットにもつながる!】

ゆるんだ姿勢よりも、ピシッと美しくまとまった姿勢は、それだけで使う筋肉が増加することがわかっています。

ダイエット中に筋肉を鍛えた方が良いとされているのは、「脂肪」を燃やすためのエネルギー工場は「筋肉」だからなのです。

筋肉量が増えることで、脂肪が効率よく燃えていく。

そんな理屈はわかっているけど、実際問題
・運動はきらい
・ジムなどに通う時間がない
・難しい食事制限はしたくない
こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。

「姿勢美人」を手に入れることは、理想のボディに近づくことであり、結果的に「ダイエット」にもつながります。

ただ、少しばかり「ダイエットをしている」という意識が必要なだけ。



【講座内容】

・豊かな呼吸のための基本姿勢
・感情や気分と姿勢の関係
・存在感のある姿勢の保ち方
・立ち座りを美しくこなす方法
・日常の所作を美しくするポイント
・姿勢を維持するためのエクササイズ
・その他希望に応じて対応
・「姿勢美人講座」+「ダイエット」のコースには、食事やその他の内容が追加されます


【講座日程と料金について】


★姿勢美人講座
料金
 55,000円
60分レッスン×6回(最長2ヵ月)

※期間中フォローあり
オンラインレッスン(ZOOM)
ご希望により対面レッスン可(要相談)

完全マンツーマンレッスン。
姿勢診断などしながら、目標の体調&姿勢に整えていきます。



★姿勢美人+ダイエットコース
料金 88,000円
60分レッスン×8回(最長3ヶ月)

姿勢美人講座に加えて、ダイエットを意識したメニューを追加したコース。
無理な食事制限なし、きつい運動なしと、
普段の生活スタイルを有効活用する内容となっております。

身体づくりに欠かせない植物性タンパク質のプロテインや、美容と健康に良いとされている沖縄のお茶などのダイエットサポート食品ををお送りいたします。

①一括銀行振込
②カード決済→Paypal(手数料が加算されます)

【お申込み】

※お申込みより1週間以内のお支払いをお願いいたします


【プロフィール】

アリーサ(Yasuko Nakatsuka)

アリーサとは
沖縄に来てから知り合った素敵な方が、末期手前のがんからも復活した私に
「なんでもアリさ!のアリーサ」と命名してくれました。

・社交ダンスプロダンサー
・(社)日本ウォーキングスペシャリスト協会認定講師
・ボディメイクトレーナー
・ダイエットアドバイザー
・「Act Space.龍の民」代表
  ~見えるものと見えないものの橋渡し~
  「つながる」「成長する」「表現する」の3つを柱に
  歌・身体表現・演じることを通して幅広い表現活動の
  場の創造をしています。

エアロビクスインストラクターにはじまり
ジャズダンス・ヒップホップインストラクター、
トレーナー業務など、30年以上フィットネス業界に携わる。

結婚を機に、夫とペアを組み
2000年に社交ダンスプロとしてデビュー。
パーティーでのデモンストレーションや
競技選手として活動。
2006年山形市内にて
「ダンスワールド中塚」スタジオオープン。
2021年に閉校、沖縄へ移住

現在は沖縄県うるま市在住。

10年前、末期手前の大腸がんが見つかり大きな手術を経験。
1日1食作るのがやっと・・・という体力から、競技会で踊れる体力に回復するため試行錯誤を繰り返し、効率良く筋肉と食事のバランスを整え「がんにならない身体づくり」を目指してきた。
今年でちょうど10年。
女性の身体は変化しやすいもの。様々な変化に気づいたときが何かをするチャンス!「姿勢美人講座」を通して、皆さまのお役に立てることを楽しみにしております。



★FBアカウント
https://www.facebook.com/yasuko.nakatsuka.1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?