マガジンのカバー画像

有難う御座います

278
運営しているクリエイター

#国際

毎日新聞

米TikTok事業、オラクルに売却か 交渉期限目前 マイクロソフトは脱落

米メディアは13日、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業の売却交渉を巡り、米ソフトウエア大手オラクルが技術パートナーに選ばれたと報じた。トランプ大統領が15日とする売却期限を前に、交渉が進展したもようだ。事業買収に名乗りを上げていたマイクロソフトは13日、ティックトック側から売却しないとの通知

もっとみる

読売新聞

トランプタワー前に「黒人の命は大切だ」…市長「理解しようとしない言葉を見せてあげよう」

【ニューヨーク=村山誠】米ニューヨーク市マンハッタンで9日、高級ブランド店が集まる五番街に立つ「トランプタワー」前の通りに、黒人差別解消を訴えるスローガン「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)」の巨大文字が描かれた。

 ビル・デブラシオ市長(民主党)がボランティアとともに黄色のペンキで描いた。デブ

もっとみる

読売新聞

グレタさん、トランプ氏に「あなたの怠惰が火に油注ぐ」…ダボス会議

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)が21日、スイスのリゾート地ダボスで、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席した。世界の政財界指導者らを前に、地球温暖化について具体的な対策を取るよう求めた。

 トランプ米大統領がこの日、「植樹活動への協力」を表明したことについて、グレタさんは「植樹は良いことだが十

もっとみる

産経新聞

グーグル、ファーウェイのスマホにソフト提供停止

トランプ米政権による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置を巡り、米グーグルがファーウェイに対し、スマートフォン向けソフトの提供を停止した。ロイター通信が19日、関係者の話として報じた。

 ファーウェイは、グーグルのスマホ基本ソフト(OS)「アンドロイド」更新版を使用できなくなる。ファーウェイのスマホ事業の足かせとなりそうだ。

もっとみる

読売新聞

英下院は1日、欧州連合(EU)離脱を巡り、既に3回否決された政府の離脱協定案に代わる四つの代替案について採決し、全て反対多数で否決した。下院が代替案を全て否決したのは、3月27日に続いて2回目。4月12日の離脱日を控え、英下院が政府の協定案だけでなく、代替案でも何も合意できない現状が露呈した。

読売新聞

[目撃全人代]<8>ひな壇給仕「狭き門」…首脳にはボディーガード?

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が開かれている北京の人民大会堂には、若い男女のスタッフが多く働いている。記者は、広い人民大会堂で目的の場所がわからず、道案内をお願いしたことがある。

 習近平シージンピン国家主席ら最高指導部がひな壇に並ぶ全体会議には、赤いジャケットに黒いズボン姿の女性スタッフが30分おきに登場する。女性た

もっとみる

読売新聞

金正恩氏の専用列車、ベトナムの駅を出発

ベトナムメディアによると、米朝首脳会談のためベトナムを訪問していた北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長を乗せた専用列車が2日午後、ベトナム北部ランソン省のドンダン駅を出発した。中国国境を越え、平壌に向かうとみられる。

読売新聞

トランプ米大統領は6日、世界銀行の次期総裁として、デービッド・マルパス財務次官(62)を推薦すると発表した。マルパス氏は対中強硬派で知られ、総裁に選ばれれば、貿易政策などで中国と対立する米政権の意向が、世銀の融資政策に影響する可能性がある。

 トランプ氏は記者会見で、マルパス氏を推薦する理由について、国際問題担当の財務次官として、世銀の融資のあり方などの改革を訴えてきたことを挙げた。

 マルパ

もっとみる

読売新聞

中国・天津市の第2中級人民法院(地裁)は28日、国家政権転覆罪で起訴された人権派弁護士・王全璋氏(42)に対し、懲役4年6月と政治権利剥奪はくだつ5年の判決を言い渡した。王氏は2015年7月から中国当局が一斉拘束した200人以上の人権派弁護士らの中でも拘束が長期化し、国際的な批判が上がっていた。

 王氏はネット上で扇動的な言動を行ったなどとして17年2月に起訴され、家族との接見も認められていない

もっとみる

読売新聞

ダム決壊、7人死亡150人行方不明…ブラジル

ブラジル南東部ミナスジェライス州で25日、鉱山のダムが決壊し、付近の集落が泥流に襲われた。消防当局などによると、少なくとも7人の死亡が確認され、約150人が行方不明になっている。

 現場となった州都ベロオリゾンテ近郊ブルマジーニョの周辺では、広範囲にわたって川沿いの集落や農地が泥流にのみ込まれ、家屋が倒壊した。消防がヘリコプターなどを使って泥の中に

もっとみる

読売新聞

中国依存深まるカナダ、「報復」に難しい判断

孟晩舟モンワンジョウ氏の身柄引き渡しについて、カナダ政府は米国との犯罪人引き渡し条約に基づくもので、政治的意図は介在しないとの立場だ。中国の圧力にさらされる中、安全保障上の懸念に基づくファーウェイ排除の動きにどう対応するかが試金石となる。

 カナダのフリーランド外相は22日、米メディアのインタビューで「孟氏の拘束はもっぱら刑事司法の問題。政治問題化す

もっとみる

読売新聞

元徴用工訴訟、資産差し押さえへ強制執行を申請

聯合ニュースなど複数の韓国メディアは2日、元徴用工の韓国人への賠償を新日鉄住金に命じた韓国大法院(最高裁)の判決を踏まえ、元徴用工側が、新日鉄住金が韓国国内に持つ資産を差し押さえるよう裁判所に強制執行を申請したと報じた。

読売新聞

ファーウェイ創業者の娘、カナダで身柄拘束

カナダの警察当局は5日、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)の身柄を、カナダ西部バンクーバーで拘束したと発表した。米国からの身柄引き渡し要請に基づく措置で、米国のイラン制裁法に違反した疑いがあるという。

 孟氏は、ファーウェイの創業者である任正非レンジョンフェイ・最高経営責任者(CEO)の娘で、

もっとみる

読売新聞

トランプ氏二転三転、機中で決断…米露会談中止

トランプ米大統領は29日のツイッターで、アルゼンチンでの主要20か国・地域(G20)首脳会議に合わせて開催予定だった米露首脳会談を中止すると表明した。ロシアがウクライナ艦艇を拿捕だほし、乗組員を拘束し続けていることを理由に挙げた。

 トランプ氏は会談開催を巡る発言を二転三転させてきたが、事態の収束に向け、ロシアへの圧力が必要との判断に至った。トラン

もっとみる