見出し画像

お試し実録!アメリカのクリーンビューティブランド最前線2020

*2020 May 13 Updated!!

先日、Credoというクリーンビューティーブランドを取り扱うキュレーションストア主催のイベント、「Clean Beauty Summit @サンフランシスコ」に行ってきました。

出展ブランド数はざっと30。その際、たっっっくさんのお土産を頂き、これは使ってみて紹介するのが私の使命だなと思い、筆を走らせている次第です(厳密にはタイプしている)。おそらくほとんど日本未上陸ブランドなのでは。

画像1

(↑いただいたサンプルたち)

それでは早速紹介していきます。ちなみに筆者はコスメに関してはすこぶるズボラでして、セラムもなんだかわからなかったものです。ただ、マーケターとしてアメリカ(特にサンフランシスコやシリコンバレー界隈)のトレンドは追っかけておりますので、そんな感じのスペックです。

1. Tata Harper $$$

自然派ラグジュアリースキンケアのパイオニアとしても有名なブランド。Tataさんが、満足のいくクリーンなスキンケアを見つけられなかった経験から誕生しました。自分たちが満足いかない商品は決してローンチすることはないという徹底ぶり。

基本はオンライン販売。現在、店舗はラスベガス、ロサンゼルス近郊のみの展開のようです。コスメもあるけどスキンケア中心。

Tata HarperからはBooster Contouring Serumのサンプルを頂きました。香りは割とおじさんっぽい(笑)ですが、塗った感じはしっとり。でも割と伸ばしやすいから1回分を首の方までつけましたよー。販売している商品は約3万円!!

画像2

もちろんクリーンビューティなので、遺伝子組み換え無し、有害物質無し、化学的着色無し、人工的香料無し…などなど。

2. ILIA $$

2011年創業のクリーンビューティーコスメブランド。ミッションは「protect + revive your skin(お肌を守り、蘇らせる」。

画像3

創業者のSarah Plavsicはカナダの自然育ち。また、喘息・アレルギー持ちだった弟(現在はビジネスパートナー)の為に母親が食事などの治療をしてオリンピック出場を果たすまで(!? )復活してきたのを目の当たりにし、母親から健康やウェルネスの精神を見て学んだのがルーツのようです。

サンプルでいただいたのはTrue Skin Radiant Priming Serumだったのですがウェブサイトではすでに売り切れのようです。なんか図工室みたいな匂いがしましたが、しっとりです。キンキラキン。

画像4

(↑2日目に試したサンプル)

3. TOWER 28 $~$$

ポップでヘルシーな印象のTOWER 28はLAサンタモニカのブランドです。Tower 28とはLAのビーチにあるシンボリックな場所(ライフガードが使うタワー)で、待ち合わせなどによく使われるそう(↓参考)。

創業者のAmy Liuも敏感肌で、自分に合うスキンケアと行ったら、医療用のものに限られていたという苦難からブランド立ち上げに至ったそうです(彼女についてのインタビュー記事もあり)。彼女自身、コスメ業界の畑を通ってきています。

試したのはSOS Daily Rescue Facial Spray( $28)。本当に無臭。スプレーで朝晩使えるので、使い勝手が良いと思いました。

4. Indie Lee $$

Indie LeeはIndie Leeさんが創業したクリーンビューティーブランド。IndieさんはもともとはCAP(会計士)だったが、なかなか波乱万丈な人生を送られており、このブランドが誕生しています。

2人の子供との時間をもっと取るためにCPAをやめた彼女。最初は仕事してないことが苦手だったそうだが、庭にグリーンハウスを作り、Whole Foodに野菜を販売するまでどハマり。しかしリューマチ性関節炎になっていることを申告され、この趣味を諦めることに。それでも自分が育てた自然な植物を、兄妹のベイビーシャワーで使い、有害な物を使わない、自然な物を使うということにさらに火がついたそうです。

そんな矢先、脳腫瘍が見つかり、彼女が思ったことは「スキンケアの道に進む!」ということでした。何が起こるか心配することに時間を費やすよりも、クリーンビューティ業界での可能性について読み漁ったと言います。

さて、サンプルに入っていたのはローズヒップクレンザーでした。バリ強アイメイクはもしかすると落としづらいかもしれませんが、肌が突っ張ったりしませず、肌キュッキュってなるから食器洗剤のジョイ状態でした。

参考記事:Indie Lee, Founder and CEO of Indie Lee and Co.

5. basd $~$$

ボディーウォッシュとボディーローションが入ってました。どちらもミント感の高い香りがします。花粉症の時期とかいいのかも、鼻スースー。

ローションはリキッドめですけどサラサラとベタベタの間くらいかもですね(私はちょいべためが好きですが)。

basdの商品は植物性にこだわっています。美学と倫理を提供し、誰にでも手に入りやすい商品作りを追求しています。現在のメインの顧客は35-50歳くらいの女性のようです。2019年にはヘルスケアサプリのGenuine Healthに買収されています。スタートアップには珍しい男女コンビが創業者。

参照:Genuine Health Acquires Growing Natural Body Brand Basd

6. Trilogy $$

ニュージーランド出身の2人の姉妹によって創業されました。敏感肌の為に、ローズヒップの種の油を使った自然なコスメが主力製品です。

サンプルでもらったのはCertified Organic Rosehip Oil。これが黄色いサラダ油みたいなのですが、臭いが...

思ったよりべとついたりせず、結構いい感じです。朝つけるとしばらくイワシ臭がしてしまうので夜の方がおすすめ。

6. RMS beauty $$

"UN" COVER-UP CREAM FOUNDATIONが4色入ってたので 1番自分に近い色を試しました(22かな)。

ココナッツオイルやハーブを使っていて、もちろん無添加、グルテンフリー。なんかつぶつぶが入っていて、潤いめなファンデで塗りやすいし色の感じもちょうど良いかも(濃すぎず、薄すぎず)。

RMS beautyはスキンケアからコスメまで幅広い商品ラインナップです。創業者のRose-Marie(ローズマリー!?)は元々はメイクアップアーティストとして各国のVogueやルイヴィトン、ラルフローレンなどのハイブランドと仕事をしてきたキャリアの持ち主!

自身が体調を崩したことから美や健康について調べるようになり、既存の商品に悪い物質などが含まれていることを発見しRMS beauty立ち上げに至ったようです。2008年に創業し、そこから 10年間の軌跡がウェブサイトでも記録されています。

7. BYBI $$

BYBIは「By Beauty Insiders(美容に精通した人による)」の頭文字をとったもの。その名の通り、BYBIはビューティーブロガーであり、スキンケアの専門知識豊富な人たちが作っているブランドです。自分たちがほしいけどまだ世の中にはないような製品を作っているのです。

もともと共同創業者ElsieとDominikaが、美容系商品の成分表示を理解するために、美容・美容業界について調べ始め、さらに自分たちに合う商品をキッチンで作ったというパッションプロジェクトがきっかけでした。2015年にロンドンで始まってから、ブログ、本、ポッドキャストなどでもブランドが広がっていき、UK屈指のクリーンビューティーブランドとなりました。

もちろん、動物実験を行わない開発方法だったり、グルテンフリーの成分を使っていたり、自然由来の原料を使っていたりと、クリーンビューティーとしてのこだわりも強いです。

サンプルでは多目的保湿クリームをいただきました(ウェブサイトで同じものがなかったのですが、こちらが類似商品だと思います)。

画像5

チューブから出すときはちょっと硬めなのですが、塗ると結構水っぽくなって塗りやすいです。効果のほどはぼちぼちかな〜。匂いはいい匂いとかせず、なんか変な匂いがします(笑)。

8. Moon Juice $$

アダプトゲン(慢性的なストレス、睡眠、免疫システムなどに効くとされている成分。媚薬としてうたわれることも。参考:Wiki)をベースとした食用パウダーやウェルネス系サプリメントが有名。LAベースのブランド。

こちらの創業ストーリーも創業者であるAmanda Chantal Baconの原体験や知識からきています。

Amandaは5歳の時、病気になり、アーユルヴェーダ療法の先生から、砂糖、小麦、乳製品を控えるようにと言われました。それを実践してみると72時間でその効果を実感したそうです(5歳にして、食事への感度が高いっ)。

その後、料理学校にいったり、シェフのもとで働いたりして、料理とハーブなどの食物由来の成分がもつ効能を勉強していったと言います。このことから、植物の力をもっとたくさんの人の健康に繋げたいと感じ、Moon Juiceのアイデアに至ったようです。

女優でGoopの創業者であるグウィネスパルトロウもお気に入りのブランドなのです。

さて、Credoのイベントではパウダーの試飲もしておりました。ほんのり、ベリー系の味がしたような。。。(記憶とおのく)色がピンクで綺麗でした✨

また、お土産にはサプリメントもあったのですが、まぁアメリカのカプセルサプリはでかい。飲み込まれるかと思いました。効果については不明です。思うのですが、サプリって1回飲んで効果わかるものなんですかねぇ。

ちなみにLAに実店舗もあるようなのでぜひいつか行ってみたい!

参考:How Moon Juice’s Founder Built Her Wildly Popular Wellness Brand

おまけクリーンビューティー英語💄

一部日本語と同じかもしれないですが、私は知らなかった専門用語も多かったので、本人メモおまけです。

・GMO 遺伝子組み換え(食品などもnon-GMOなどと表示されてます)

・toxin 毒素(toxicが毒性の、毒の)

・filler(s) (食品などのかさを増やすための)混ぜ物 

・artificial color(s) 人工着色料

・artificial fragrance(s)  人工的香料

・synthetic chemical(s) 合成化学物質

・cold centrifuged 低温・遠心分離で搾取された(ココナッツオイルをより新鮮で、栄養価の高いまま水と油に分けるために用いられるらしい)

・dewy <肌が>柔らかくツヤのある

・adaptogen アダプトゲン(慢性的なストレス、睡眠、免疫システムなどに効くとされている成分。媚薬としてうたわれることも。参考:Wiki


サンフランシスコリサーチ軍資金に致します、はい。