見出し画像

女性こそ経済的な豊かさが大切

自分の理想の人生ってなんだろう?
今のままで本当に良いのかな?

そんなことを考えている方におすすめの本です。

『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』
土井あゆみ

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

本書はきずな出版から出たビジネス書です。土井あゆみさんはワクセル(主宰:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書作家です。

株式会社GIVER代表取締役の土井あゆみさんは電機メーカーに入社後、24歳で起業し、現在はベンチャー企業のスタートアップ支援や経営者の育成をおこなっている女性起業家です。講演をおこなうこともあり、僕は講演を聞いたことがあります。ヴィーガンアドバイザーとしても活動しています。
ファッションや美容・健康への追及がすごく強く、世界各地を旅行しながらグルメを堪能するライフスタイルは女性の憧れの的です。

本書は「王様のブランチ」のブックランキングにて4位で紹介されました。

会社員時代の葛藤、起業に至るまでの経緯、経営者として大切にしていること、仕事の流儀がとてもわかりやすく書かれていて、誰もに役立つ本だと思いました。

20代の社会人にとっての必読書だと思います。そしてすべての女性に読んでほしい本です。

本の中で書かれているのが、女性こそ経済的な豊かさが大切、僕も本当にそう思います。女性には出産という大きなライフイベントがあります。仕事への取組み方は出産前と出産後で大きく変わります。女性の平均給与は、男性に比べて月収で約9万円、年収で約107万円低いそうです。

だからこそ、本に書かれているバケツ運びの仕事だけでなく水道管をつくる仕事に20代の内から取り組むのは理想の人生を手に入れるためにとても大切だと思います。

経営者と聞くと、まわりをぐいぐい引っ張っていく人をイメージしがちですが、土井あゆみさんは「サーバントリーダーシップ」を大切にしています。ぐいぐい引っ張るというよりは縁の下の力持ちになる。そのためのポイントとして聞き上手共感力を挙げています。まさに女性が得意なコミュニケーションだと思います。

女性だから無理、ではなく、女性だからこそできることがありますね。

人生という映画の主演女優であろう
どんなストーリーの映画にしますか?
主人公にどんな苦労を経験させ、どのように乗り越えさせますか?
そして、どんなハッピーエンドにしますか?
ついでに、ラブストーリーの相手役はどの俳優さんにお願いしましょうか?(笑)

自分の人生の主役は自分。いろんなことがあるから人生は面白い。最高の映画をつくっていきたいですね。

おまけ
以前に僕が書いたnoteです。素敵な男性と出会いたい方はご一読を。