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Japan マーケティング Week関西に行ってきました

日本最大のマーケティング総合展示会がインテックス大阪で開催されていました。

私は、最終日の29日(金)の午後に展示会をほんの1時間程度と基調講演だけを拝聴してきました。

最終日の午後になると人が減ってきて片付けなんかしているところもよくあるのですが、非常に多くの人がいてたくさんのブースの方が積極的に声掛けされていました。

展示会のエリアは販促、Web・SNS、広告メディア、営業支援、CX・顧客育成の5つに分かれています。

短時間だったのでWeb・SNSと販促エリアくらいしかいけなかったのですが、面白そうなサービスもいくつかありました。

マーケターの方は普段からいろいろと代理店さんの売込みもあるので「十分まにあってる」って感じられている人もいると思いますが、ちょっと視点を変えた施策のアイデアが湧いてくることもあるから展示会もいいですよ(あとで、しつこいって思うことってよくありますけどね。。。。)。

基調講演は、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇されていました。

木下氏は「ファンダメタルズ×テクニカル マーケティング」の著者でWebマーケティングの真髄がよくわかる良書であるとの評判が高いですね。

金融用語であるファンダメンタルズとテクニカルを組み合わせて効果的なWebマーケティングの手法についてエッセンスを聞くことができました。

ファンダメンタルズ領域は、「誰に=ターゲット」、「何を=商品(会社)」、「どのように(コミュニケーション)」にまとめられます。つまりは、戦略ドメインとマーケティングミックスとも置き換えられる部分ですね。

テクニカル領域は、ファンダメンタルズを土台としてフィードバックやアンケートデータなどを用いてクリエイティブ、広告運用を行うことです。

また、LTV、顧客獲得単価から計算する売上最小化、利益最大化の法則やAIとマーケターとの関係性についての話されていました。

短い時間でエッセンスだけでしたが非常にわかりやすく、本への興味がそそられる内容でした。

今後、著書の方を熟読して感想を書きたいと思います。




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