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マーケティングの”ま”

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記事一覧

プライムデーで思った「これってダー◯パターン?」

10月19日〜20日はAmazonプライムデーでした。ポイント還元率が上がりお得ですので、私もタイム…

荒尾 康宏
11日前
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市場の成長に見る睡眠ニーズの高まりについて

みなさんは十分な睡眠時間を取れていますか? 日本人は、OECD加盟国30カ国の調査によると、平…

荒尾 康宏
2週間前
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画像探索プラットフォーム「Pinterest」についての考察

日本ではそれほど認知度が高くないものの、海外では非常に多くのユーザーに利用されている「Pi…

荒尾 康宏
3週間前
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Z世代SNS「BeReal」についての考察

我が家のZ世代も利用している写真SNS「BeReal(ビーリアル)」。本人曰く、最近はちょっと冷め…

荒尾 康宏
3週間前
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ヒトツブカンログランスタ東京店とカンロのマーケティング戦略

東京滞在の際に話題のヒトツブカンログランスタ東京店に行ってきました。 テレビで紹介された…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える 第7回 - 「ローカルインフルエンサーを地方…

前回の記事では、メガインフルエンサーとマイクロインフルエンサーの違いについて考察しました…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える 第6回 - 「メガインフルエンサーとマイクロインフルエンサーの戦略的選択」

インフルエンサーマーケティングは、ブランドの認知度向上や商品の売上に大きく貢献する手法として、多くの企業に採用されています。前回までの記事では、インフルエンサーの種類や活用事例について紹介しましたが、今回は「メガインフルエンサー」と「マイクロインフルエンサー」の違いと、どちらを選択すべきかについて考察します。 メガインフルエンサーとは? メガインフルエンサーとは、数百万人以上のフォロワーを持ち、その影響力が非常に大きいインフルエンサーを指します。一般的には、セレブリティや

インフルエンサーマーケティングを考える 第5回- 「バーチャルインフルエンサー」

第3回でサントリーがバーチャルインフルエンサーの山鳥水生(やまとり みずき)を活用して、自…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える 第4回- 「ブランドが取り組むべき3つの課題…

日本におけるインフルエンサー市場は2024年には3,000億円に達すると言われています。2021年は…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える 第3回- 「中の人」

企業の社員、いわゆる「中の人」をSNSにおける発信者からインフルエンサーへと育てる試みを行…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える ー第2回 2つの成功事例

今回の記事では、グローバルブランドと日本発ブランドの成功事例を紹介し、インフルエンサーマ…

荒尾 康宏
2か月前
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インフルエンサーマーケティングを考える ー第1回 インフルエンサーとは

最近、テレビのバラエティ番組などで「インフルエンサー」という肩書きで出演している人を見か…

荒尾 康宏
2か月前
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日本企業のKAIZENの強みが発揮されるトキ

今日は、日本企業のオペレーションの強み「KAIZEN」について触れる機会の多い一日でした。 朝…

荒尾 康宏
2か月前
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スキューモーフィズムとは:マーケティングへの応用について

スキューモーフィズムは、デザインにおいて物理的なオブジェクトの特性や機能を模倣する手法であり、ユーザーが直感的に理解しやすいデザインを実現します。デジタル製品やサービスのユーザーエクスペリエンスを向上させるために広く使用されており、マーケティングにも大いに応用されています。 スキューモーフィズムの基本概念 スキューモーフィズム(Skeuomorphism)は、ギリシャ語の「σκεῦος (skeuos)」=「器」+「μορφή (morphē)」=「形」に由来する言葉です