見出し画像

【雑感】複数コミュニティ運営に5年以上関わってみて


何が目的なんだっけ?

ゆうて、別に暇じゃないですよ!会社を経営していて複数の事業を回しているし、家族や友人や大切な人たちがいるし。趣味のハンドボールやアレコレもあるから、なんなら多動ですよ笑。

良くも悪くもお金じゃないねぇ

で、ある種のボランティアコミュニティに、いくつか関わってみておる。それぞれ、違った分野でオモシロイ。人が作ったものを育てるケースや、自分が立ち上げたケースなど。まさか自分がこんなに人とつながり生きていくとは想像せずでした笑。

その中でも濃いめに関わるコミュニティのMTG。やっていることは、自ら挑戦し成長し貢献する自分の生き様にぴったりな枠組みで、成長と貢献をやるぜ!というもの。まあ、正直楽しいけど、めんどいよ。なんなら明日もあるし。眠いジュセヨ、、、

ボランティアコミュニティのメリット

そだな、素晴らしく人生を豊かにするよな。損得関係がないからな。じゃあ、なんのメリットがあるのだろうか。それぞれのコミュニティごとに色々あるんだろうけど、俺的認識によると、、、

・やっていることが尊い(人の役に立つからな)
・自分の強みを活かせる(多様な人がいるから、それぞれの特徴を活かせる)
・成果が目に見える(本気でコミットすると、結構組織を動かせる)
・ボランティアゆえにやったことに対するフィードバックが正確(対等な関係だから)
・ピュアに楽しい(豊かな時間とか関係)
・定年がない(20代からある意味死ぬまで)
・影響力が高まる(損得や上下関係がないから、心のあり方とか本気さが全て)

などなど。たぶんもっとあるけど。

人生一度なら、やりたいことをやって、出すもの出し切って生ききりたい。コミュニティには強制力がないゆえ、そこを追求できる感じがするよなー。この体験は、仕事にも家族にも友人にも役立つなぁと確信しておる笑。コミュニティ運営、おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?