見出し画像

約500名!にウェビナーやってみた件


テーマは今をときめくパワハラ

ちゃんとした会社であればある程(まぁ、そうでなくとも)、コンプラとかきちんとする必要があり、呼吸をするように様々な場面でハラハラしている昭和育ちの我々は、アップデートが求められております。

パワハラ研修をやるやで!

で、取引先のオーダーで、こちらをやることになりました。やっぱり旬なテーマやねぇ。どこまてOKで、どこからNGなのか。やっばりみんな困るやんな。

講師はスーパー弁護士!

10年以上の付き合いがある友人で、困った時に頼りになる、日本有数の人事労務に強い吉野さんを召喚!あのJAL再生のとき、会社側の弁護士として活躍された方です。シゴデキだし、人柄いいし、話も上手いし声もいいしで、サイコウです。弱点はワーカホリック笑。

ファッ、500名‼️

あ、zoomでやりますとのことで、準備を進める。佐々木りつ子を中心に、サクサク進めてくれていて、安心安心。ところが...

参加者500名だって!

リアルだと、インドでたくさんの人前で話したことあるけど、Zoomやんな、、

お、これはどしたもんかいな。普通のzoomだと厳しいよな、、、で、ウェビナーを利用することに!

Zoomウェビナーは、大規模なセミナーやオンラインサロンを行うのに適しているサービスだそう。

なんて事は、実は俺は知らずで、シゴデキのマユコが粛々と進めてくれてました笑。運営マニュアルからトラブル対応策まで、ほんと心が行き届いていて、すごいなぁと尊敬します。

おぉ、ほんまにたくさん繋がっておる!

で、当日。リハやってるから大丈夫だろうけど、どやろか、、と思ったら、無事いつものイケボで吉野さんが講義してくれている!ほほぅ!良かった。

事務局の皆さんからも、素晴らしいと嬉しいフィードバックをいただきました。

個人的感想

先生の話を聴いて、ハラスメントは色々あるけど、必要以上にビビる必要はないなと。かなり誤解されてる部分があって、これもハラス?あれも!?みたいになりがち。ただ、仕事である以上は当然にやらなきゃいけない部分もあるし、そうしないと仕事にならんわな笑。

あと、当然ながら人と人との間に起こることなので、相手を尊重して、心を尽くしてコミュニケーションを取る事だなー。そういう意味では、正攻法でいいのだな!

うん、この大切なメッセージを、たくさんの人々に届けて幸せな職場を広げていこう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?