見出し画像

素敵!人は3ヶ月でこんな変わるんやな

入社3ヶ月後の研修やってきたやで

え、あっという間すぎて驚く。あの素敵なメンバーに再会笑。新卒研修のフォローな。

うん、それぞれ学生→社会人やって、顔つきが変わっていたよ。保育士って仕事柄、新入社員の役割が、かなり!大きいから、成長も早い。いきなり担任持ったり、親御さん(だいたい年上)とやり取りしたり。

色々あるよな新卒3ヶ月

入社して3ヶ月。ざっくり概ねいい感じだけど、それはあるよな色々と。「これでいーんだっけ?」、「先輩に褒められて嬉しい」、「子どもが可愛い!」、「早起きできるようになった!」とかとか。で、この3ヶ月を振り返り、何が起きてて、何が良かったか止まってみた。

良かったこと

周りの人々と、相当いい関わりしてるな。新卒ゆえに、知らないことはたくさんあるけど、職場にたくさんのポジティブな違いをつくっていた。

「こんなんで、いーんですか?」
と思っているみたいだけど、
「いーんです!」
が周りの人々の答えやな笑。

自分が与えている素晴らしい影響は、そりゃ自分じゃよくわからんよな。

新卒3ヶ月ができる仕事って、当たり前だけど知れていて、やってることというより、むしろその存在とか心の在り方が、職場への貢献だよね。

まず自分が行動!とか、やれることやるだけです!とか、子供よりもっと今を楽しみます!とか、笑顔をどう創るか!とか。きいてて清々しいコメントがあってすごくステキ笑。

いてくれるだけでいーよなこんな人たちは。

のびしろとか困ったことな!

で、何に困るのか。当然ながら、自分の知識やスキル不足はあるよな。他には仕組みの問題もあるけど、人に起因する問題が大きいな。保育士特有のケースでいうと、対立を好まない人たちだから、意見を言うことに、気遣いしすぎてしまいがちなこととか。アサーションやると良いよな。

うん、まぁ彼らなら。いずれ解決するでしょう(と、ほっておく笑)。

諸々の困りごとについては、「同期に聴いちゃう!」という解決策を彼らが見つけて選択しました。いいね、助け合い。

経営陣が裏方で活躍してる様子が彼らに愛を与えます

で、この場をつくっているのは、やっぱり経営陣とか本社の方々なわけです。園長先生との調整や、美味しいケーキや、前々からサプライズの準備していて、愛だね。彼らを見る眼差しからあふれでています。はぁ、本研修に関わることができて、良かったあざます!

というわけで、彼らを引き続き応援していくやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?