見出し画像

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。(2024年9冊目)


こんな人におすすめ

  • 何か自信がない

  • つらたん

  • 人との距離感がバグっている

  • 真面目だったり人目が気になる

  • 嫌われたくない

  • SNSとの付き合い方に悩んでる

  • 人生豊かに生きたい

週イチ読書マラソン

年間52冊本を読む!と決めて、昨年からやってる。note始めたので、せっかくだから読書感想文を記そうと思う。2024年9冊目。ちとペース遅いなww やっぱ本はいいよな。か・な・り、勉強になるな。そして人生に役立つ。

心の筋トレ

事実や出来事と向き合うトレーニングはとても大切にしていて、心がクリアになるまで、自分なりに止まって観てみる。心の筋トレは目に見えないけど、かなり効果的な実感がある。

特に起業してからというものの、言い訳とか逃げ道がない(と感じる)状況が続き、結構心がズタズタになりがち。心を守るためにも、成果を出すためにも、心をしなやかに強くする必要がある。

初めての起業。単身赴任でベトナム。未経験な幼稚園。異国でのライセンス取得、資金繰り、採用→離職のスパイラル…。

良いことやってるつもりだが、外野も含めて、批判や文句も結構色々な人からガンガン言われた(ベトナム語の悪口は分からないから、あるかもしれないが除く)。

当初はワクワクで走れたけど、現実と向き合い、段々と我に返る。

「なんでこんな思いしてまでやってるのだろう」

一時帰国の日本のコンビニで、たまたまかかってたワンオクの光芒の歌詞のどっかが刺さって涙がでたこともあった。

今見ても当時を思いだす

だから、事実と向き合い、自分なりに意味付けをする営みは、結構な試行回数してる。にも関わらず…

こりゃヤバいなメンヘラモード!

今回、なかなか手強いテーマにぶち当たった。正直、人生で初めてメンタルやられるのはこういうことか、という感覚があった。積み上げた自信を一瞬疑った。これはヤバいな。俺、弱っているよ!!で、しばらくウンウンうなされていた所、気になってたこの本を手にしてみた。

俺的にヒットした所


リアクションしなきゃいけないことが多すぎる

本文ではSNSでの返事やフォロー返しがテーマだが、個人的にはコミュニティやボランティアでの役割を想起。 

こーしたらうまくいく!と気づいてしまうんや。昔は見て見ぬふり(損得で判断)してスルーしてたが、ケチケチせず貢献すると決めてはや6年近く経過。そしたらますます色々な役割が任される。そして、それらを引き受け続けてきた。

・母校の体育会ハンドボール部OB会専務理事
・界友会事務局(ハンドボール日本代表を応援する会の運営諸々)
・社会人ハンドボールチームを2つ立ち上げ主催
・人材開発コミュニティの副代表

ベンチャー経営者をしながら、ボランティアもやってると、気づくとMTGとかLINEグループが大変なことになってる。

自分を発揮できるし、割と好きだし得意だから良いけど、守備範囲が拡がり過ぎて、やることが渋滞中。ほんとにやりたいことが出来ずに、ストレスになってたと気づく。だからリアクションを手放すことにした。 

「ゴミに家賃を払うの?」

嫌なことと向き合う。別にそんなのたくさんはいらないけど、アップダウンが何もない人生は、敵の出てこないRPGの様なもので、侘び寂びがない。

で、向き合うことは得意だけど、スイッチ入るとクリアになるまで、ほんとに四六時中考えている。必要な時間と考えているから、基本は逃げずに前へ進める。

ただ、時にはやりすぎてしまう。気づくとネガティブな気持ちに囚われがちになる。いつまでやってんのか…。

ゴミに家賃を払う位なら、ゴミ捨てるよな。考え続けてループすることは、究極的には自分の命=時間シェアを嫌なことに当ててるわけだ。何おれは命を削ってそんなイヤなことを考えているのか!わけわからんなとバカバカしくなる(笑)。で、手放すことにした。

意外と俺はモヤモヤしてない説

あと、モヤモヤする事例が64個あって、ふんふんなるほどと読み進めていてよくよく見ると、意外と俺は、ほとんどの事例に該当せえへんなと知る。それは鈍感なのか、気づかないのか、気にしないのか。俺的にはトレーニングの成果がここにあるなと感じている!あまり人からどう思われるか気にしない(してたら顔出ししないww)。

ぜひ読んでみて!

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?