見出し画像

【中日ドラゴンズ】連日ブライト選手が躍動!抜擢した立浪監督の眼 ~5/31ソフトバンク戦~

7回に打線が爆発しました!

ドラゴンズは31日、敵地でソフトバンクと対戦。7対1で勝利し、交流戦初白星を飾りました。

ポイントになったのは、2試合連続2番でスタメン出場したブライト健太選手。

交流戦前まで目立った活躍ができていなかったブライト選手。そんなブライト選手を交流戦からスタメンに抜擢し、活躍させた立浪監督の眼力に脱帽です。

連日の大活躍!

一体、ブライト選手のどこが変化したのでしょうか。27日に1軍再昇格を果たし、28日の試合では代打で凡退。気持ちの良いフルスイングは健在でしたが、結果には結びついていませんでした。

それが、前日の交流戦開幕試合で「2番・左翼」でスタメンに抜擢されると、3安打猛打賞の活躍。第2打席までは凡退し、今宵も厳しい結果になるのではと思いましたが、そこから安打を重ねました。

そして、この日は2安打3打点の大活躍。大きく打撃フォームをイジった感じはなく、以前のブライト選手とさほど印象は変わりません。単純に、状態が上がってきたということでしょうか。

采配が完璧にハマる

この結果を呼び込んだ立浪監督の眼力に脱帽です。ブライト選手の状態が上がってきていることを察知していたのでしょうか。

当然、状態が良いため2軍から昇格させたわけですが、それでも1軍で簡単に結果を残すことはできません。

練習でアピールに成功したのでしょうか。交流戦という1つの節目ではありますが、ブライト選手をスタメンに抜擢した立浪監督の采配が完璧にハマっています。

立浪監督の選択は?

昨日の投稿で少し触れましたが、昨日の打線を見る限り、打順やポジションの変更はブライト選手が関わってくると投稿しました。

そして、この日のブライト選手は打順こそ変わらなかったものの、大島洋平選手がスタメンに復帰したこともあり、左翼からDH(指名打者)に変更されています。

このまま大島選手がスタメンで出場するのか、それとも昨日の試合で本塁打を放った鵜飼航丞選手を再び起用するのか。

経験豊富で安心感のあるベテランか、粗くも飛ばす力がある若き大砲か。立浪監督がどちらを優先するのか、次戦以降のスタメンから目が離せません。

チームに好影響

交流戦が開幕してまだ2試合ですが、5点、7点と課題の打線が得点を奪えています。

その要因となっているのは、間違いなくブライト選手です。

まだまだ粗い部分もあるかもしれませんが、継続して見てみたい若竜が増えていくことはチームにとって悪い流れではないはずです。

【参考サイト】


この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?