見出し画像

DeNA、阪神、ロッテの1位指名選手は!?【ドラフト会議】

 いよいよドラフト会議の日がやって来ました。今年のドラフトは異例ともいえる9球団がすでに1位指名を公表。1位指名を公表された選手の中で重複している選手はおらず、まさに異例のドラフトが始まろうとしています。

 9球団の1位指名選手が判明している状況ですが、今回は残り3球団の1位指名選手を予想しようと思います。真剣に予想しましたが、恐らく当たりません。ですが、最後までご覧頂けると幸いです。

DeNAは金村さん?

 現時点(9時現在)で指名を公表していない球団はDeNA、阪神、ロッテです。DeNAは即戦力右腕、もしくは捕手を指名すると考えられます。DeNAは今年2位に入りましたが、守護神の山﨑康晃さんがメジャー移籍する可能性があります。

 また、先発では大貫晋一さんに次ぐ右の柱が欲しいところ。競合を覚悟するなら吉村さんや仲地さんを指名しますが、あえて競合しにいくとは考えにくいです。先発をこなし、リリーフ適性もありそうな金村尚真さん(富士大)を1位指名すると考えられます。

 ただ、捕手の指名も考えられます。嶺井博希さんがFA宣言する可能性があるからです。高城俊人さんを戦力外通告し、今年のドラフトで捕手を指名することはほぼ間違いないでしょう。しかし、来季優勝するためには、若い捕手よりも即戦力投手が必要です。よって、DeNAは金村さんを1位指名すると考えます。

阪神は浅野さん?

 阪神は高松商高の浅野翔吾さんを指名すると考えます。浅野さんは今夏の甲子園で大活躍し、世代No.1スラッガーとして呼び声高い選手です。すでに巨人が1位指名を公表していますが、阪神は競合覚悟で浅野さんを指名すると考えます。

 来季から指揮を執る岡田彰布さんが就任会見の際、大山悠輔さんを一塁佐藤輝明さんを三塁で固定することを示唆しました。となると、外野の枠が空くことになります。浅野さんがすぐに1軍で起用されるかは別としても、中軸を担う外野手が欲しいことは間違いないです。

 阪神の本拠地・甲子園で活躍し、知名度もあります。阪神は競合覚悟で浅野さんを指名すると思います。

ロッテは戸井さん?

 ロッテは左腕、中村奨吾さんの後釜、遊撃手が補強ポイントだと考えられます。その中で私は天理高戸井零士さんを指名すると考えています。戸井さんは春夏甲子園に出場し、広角にライナー性の打球を飛ばしました。

 中村奨さんの後を継げる逸材ですし、戸井さんは現在遊撃手です。中村奨さんがFA宣言をするかは分かりませんが、どのような結果になったとしても、戸井さんはロッテの補強ポイントに合致する選手です。

 左腕も重要な補強ポイントであるでしょう。しかし、戸井さんは中村奨さんのようにチームの顔となれる逸材です。昨年は多くのメディアの予想とは違い、松川虎生さんを指名しました。今年のロッテは戸井さんを指名すると考えます。

 指名予想は難しく、的中させることは困難です。しかし、なぜか自信はあります。ドラフト会議でどの選手が指名されるのか。育成ドラフトの最後まで目が離せません

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?