見出し画像

おうち猫Life~ライの日記ニャVol.4

~4~
お試し期間

兄弟との別れ

初めて参加した里親会は、兄弟猫のしゃんと一緒に参加したんだ。
妹猫のぴんちゃんはまだ人間さんが怖くって「シャーシャー」
だから保護家でお留守番してたんだ。
オレも怖くないわけじゃーないけれど、ちょっとだけ大丈夫。


たくさんの人間さんを見た里親会。
怖かったけれど、横にはしゃんがいた。
いつも一緒。
食べる時も、寝る時も、遊ぶ時も、じゃれる時も。


次の日、しゃんだけが出かけて行った。
まさかそのまま会えなくなるなんて思いもしなかった。
考えたこともなかった。


だけど、その日の夜、しゃんはオレの横にいなかった。
どこを探しもいなかった。
にゃんこタワーの上にも、洗面所にも、どこにもいなかった。
朝になったら会えるのかな?
同じように心配しているぴんちゃんが横にいた。
そして、どこか寂しそうにしている保護家の兄姉猫たちがいた。


朝になった。辺りを探せるだけ探した。
だけど昨晩と同じ。
しゃんがいない。どうして?


はじめてのおうち

2020年7月6日(月)
ぴんちゃんを残してオレも出かけることになった。
何となく感じる。もうみんなに会えなくなるのかな・・・


里親会の時に入ったケージ。今日はオレだけ。
どこに行くんだろう???
気になるから聞いてみた「どこにいくの?どこにいくの?」



どんなに聞いても、人間さんには「ニャーニャー」って聞こえるみたい。
だけどちょっと伝わったのかな?
「おうちにいく」っていってるみたい。
”おうち?”


初めて見たおうちは黄色のおうち
ピンポーンって鳴ったら見たことのある人間さんがいた。
オレを見てニコニコしていた人だ。
もう一人見たことのある人がいる。
こっちもニコニコの人!


だけど知らない匂い。
猫じゃない匂いもかすかにする。誰???
ここには、ただちょっとだけ見たことのある人間さん2人。
そして、いつもの保護家のお母さんはオレを置いて行っちゃった!!
どうしよーーーーーーーー!!!!


怖い!どこかに隠れたい!
そんな一心でオレが向かった先は台所だった。
それも流し台の奥。ここなら大丈夫!
ふ~

ライ台所

今でも入れるかな?出れなくなるかも・・・


ママや長男Y君、次男S君、娘っ子Kちゃん
この時はみんなが困った瞬間だった。
みんながどうしようーーー
もちろんオレもどうしよーーーー


この時、ママが決心してオレの首の後ろを持ったんだ。
今だったらやさしく抱えてくれるママ。
この時は震えながら首の後ろを持ち上げた。
えーーーーーーーっ!?!?!?
オレ、バタバタして落ちちゃった。
もちろん着地は上手だったよ!


この家族、実は誰も猫を触った事がないんだって!
だからオレのことを捕まえるのもドッキドキ
もちろんオレもドッキドキ
みんなみんなドッキドキ


この日の夜はオレ専用の部屋の中。
オレ、ずーーーーっと鳴いてた
みんなに会いたくてずーーーーーっと鳴いてた。


ニャオーーーーーーーーーン
ニャオーーーーーーーーーン
ニャオーーーーーーーーーン
ニャオーーーーーーーーーン
ニャオーーーーーーーーーン


・・・ママが心配そうにオレを見てたよ


これがオレ専用の部屋
もちろんトイレ付

ライ初日

この時は広く感じたんだけどな~




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪