第2章 -2)単価アップだけが売上げアップではない

前回のお話では、売上げを

売上げ=客単価×人数で、考えました。

1日(8時間として)の売上げの考え方でした。

これを年間で考えてみよう!というのが今回のお話です。

職種にもよりますが、まずは理美容で考えてみます。次に飲食や小売りを例に取ってお話します。

3ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に4回のご来店。

2ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に6回のご来店

1ヶ月半(6週間)に1度のご来店のお客様→年間に8回のご来店

毎月ご来店のお客様→年間に12回のご来店

分かりやすく、これらのお客様が、毎回1万円のお支払いだった場合。

1年間にお金を払ってくれる金額は

3ヶ月に1度→4万円

2ヶ月に1度→6万円

1ヶ月半に1度→8万円

毎月→12万円


もし、3ヶ月に1度のご来店のお客様が、2ヶ月に1度のペースでご来店頂ければ、

4万円→6万円=年間に2万円の売上げアップです。


もし、50人のお客様が

3ヶ月に1度のご来店頻度を

2ヶ月に1度のペースで来て頂ければ

2万円×50人=100万円の売上げアップです。

お客様に聞いて頂ければ分かるのですが、特に予約制の美容院の場合は…

切りたい!染めたい!と思っているうちに、1週間が過ぎ、2週間が過ぎ…

切りたいと思ってから1ヶ月経過していた…なんて良くある話です。


顧客管理というのは、何も今日の施術の記録を付けるだけではありません。

この、来店頻度のお知らせをして、ご来店に誘導していくのも「顧客『管理』」になります。

そのテクニックは色々ありますが、オンラインサロンにて

もっと詳しく勉強したい方は(ちょっぴり興味のある方も)、オンラインサロンに是非ともご参加下さい😊詳細を見る→http://bit.ly/2ZxXB2L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?