デジタルマーケティング初心者におすすめするデジマサイト5選

どうも、やすちょです。

先日書いた、"デジタルマーケティングって何? 超初心者編”のPV数が予想していたよりも多く、改めてデジマに関しての知識を学びたい人が多くいることを実感しました。記事は下記からどうぞ。

というわけで、今日は私がデジタルマーケティング初心者の方におすすめのデジマサイト5選を紹介したいと思います!

1.Digital Marketing Lab(デジタルマーケティングラボ)

The・初心者向けのサイトです。私もデジマ業界に入りたての頃はこのサイトを通じて勉強していました。今も時々お世話になってますがw

おすすめポイント

体系的にデジタルマーケティングについて学べる。
Webマーケティング・デジタルマーケティング用語集がある。
・SEO対策の実践方法やアドテクの仕組みといったデジマの
 手法や各種テクノロジー
についても学べる。


2.Web担当者Forum

通称、Web担。こちらのサイトもデジマ勉強したての頃から大変お世話になっているサイトです。

おすすめポイント

・デジマの知識をマンガを通じて楽しみながら学べる!!

Webマーケッター瞳は、Webマーケッターの瞳(女性)が様々な経験を通じてデジタルマーケティングの知識をつけていく物語です。

なんとこのWebマーケッター瞳ですが、シーズン5まであります。

アメリカのドラマさながらの長さですが、サクサクっと読めちゃうので非常におすすめです!

下記にリンクを記載しておきます。


直近では、新しい漫画も始まっています。

デジマはつらいよは、デジマ業界でも有名なRepro株式会社 取締役CMOの中澤さんが原案、監修を務めており、非常に中身の濃い漫画となっているのでこちらもおすすめです。


3.MarkeZine(マーケジン)

次がMarkezineです。こちらはもうデジマに関わる方だったら一度は聞いたことのあるサイトですかね。Markezineでは、広告/マーケティングに関する最新動向を掴めます。Markezineでは、日々デジタルマーケティングを実践している企業の事例を学ぶことができます。

おすすめポイント

・デジタルマーケティングを実践する企業の事例インタビュー・リサーチ形式で知れる。

ちなみにMarkezineでは、月一でマーケター・経営層向けのマーケティング専門誌も発行していますので、興味のある方はこちらからどうぞ。


4.DIGIDAY

DIGIDAY[日本版]は、アメリカの「デジタルマーケティング戦略」情報サイト、DIGIDAY.com の日本版です。DIGIDAYではデジタルマーケティングの情報はもちろんですが、デジタルメディア系の情報も学べるところが魅力です。

おすすめポイント

ブログ形式でデジタルマーケティング・メディアの知識を学べる。
・1記事の内容は短すぎず、長すぎずのちょうど良いコンテンツ量

記事によっては、有料プランに申し込まないと閲覧できないものもあるので注意が必要。


5.TechCrunch Japan

最後のTechCrunch Japanは、最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディアです。デジタルマーケティングとは少し離れますが、デジタルマーケティング業界にいる人であれば、海外・日本を問わず最新のテクノロジーを知ることはプラスになると思ったので5選の内の1つとして紹介させていただきました。

おすすめ理由

最新のテクノロジー、IT業界の重要なニュースについて学べる。


というわけで、本日はデジタルマーケティング初心者におすすめするデジマサイト5選を紹介しました。

このnoteが役に立ったと言う方は、ぜひコメント、スキ、フォローよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?