見出し画像

息子が産まれて筋トレをはじめた話

子供が産まれて2ヶ月。はじめての息子であり「父として強くあるべきでは?」とふと、考えるようになりました。

もともと細身のぼくは、167センチ55キロ。

腕立てや腹筋は2日に1回のペースでやってましたが、まったくガチではありません。

軽い運動。健康のため。太りたくない。

そんな軽い気持ちでやってただけです。

しかし、このままでは体は強くならないし、なんといっても男らしくない。

このままでいいのか? 息子から「お父さん、ガリガリだねw」と笑われるような父でいいのか?

息子が大きくなった時に、筋トレしてる父と、筋トレしてない父はどっちが尊敬される?

もちろん後者だと思います。

そんなささいなきっかけで筋トレをはじめました。

息子から尊敬される父になりたい

息子から尊敬される父になりたい。でも他にも理由はあります。

  • 強い男になりたい

  • 自信に溢れる男になりたい

  • 周りを明るくする男になりたい

  • ポジティブになりたい

  • 楽しく生きたい

上記を達成するには、筋トレしかなかったんです。もはや筋トレをやる以外に、選択肢はありませんでした。

12月に自重トレから開始。参考にした本は「プリズナートレーニング」。難易度別に自重トレのメニューが書いてあります。

ふつうの腕立て・腹筋・スクワットに飽きてた自分には、ピッタリの本でした。

少しずつ太くなる腕。厚くなる腹筋。
そして、できないトレーニングができるようになる喜び。

毎日積み上がってる感覚があり、筋トレがめちゃくちゃ楽しくなりました。

自重トレか?それともウエイトトレーニングか?

しかし、1ヶ月ほどやっていた矢先。筋肥大のためには自重トレよりも、ジムに通ったほうがいいとの情報をキャッチ。

結果を早く出したいぼくは、とても迷いました。

「自重トレでコツコツ積み上げるか?」
「ウエイトトレーニングで最短で結果を出すか?」

結果が早く欲しい!ジムに行きたい! と思いましたが、ぼくには子供が2人います。さらに下の子は産まれたばかり。

ジムに行きたくても、そんな時間はありません。

育児を捨てて筋トレするのは、自分の理想としてる人生ではありません。

しかし、この現状に甘えて何も行動しなかったら自重トレを続けても挫折すると感じました。

そこで自重トレとジムの中間である「自宅トレーニングをする」という結論を出します。

ダンベルやインクラインベンチを、速攻ポチりました。まじで2秒でポチりました。置く場所も、妻への相談も後回しです。

そして、実際にウエイトトレーニングを開始してどうか?

まじで最高です。

定量化できて目に見えて成長を感じますし、何より筋肥大が半端ない。

初心者ボーナスで筋肥大しやすく、重量も上がりやすいのは知っていましたが、ここまで結果が出るのはうれしく思いました。

まだ筋トレをはじめて2ヶ月ですが、みるみる前向きになっていますし、楽しく毎日過ごせてます。

控えめに言って、筋トレ最高。世の中のパパたちは、みんな筋トレしましょう。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?