見出し画像

スマホ代金を下げる重要性【節約すること】

 1年前にスマホを格安SIMへ切り替えました。急激に価格が下がったので、スマホ代にまだ8000円も払っている人がいるなら読んでください。

高額な携帯代

 以前は僕も高額な金額を支払っていました。大体、平均で1万2千円かかっていましたね。。

 何も考えていない若者でしたのでパケ放題+通話代+アプリのサブスクなどがとんでもなく重なっていました。怖いのはサブスク系。うまく使えば効率のいいお金の使い方ができますが、知らないと損ばっかりしてしまうので気を付けて欲しい内容となっています。

サブスクとは

サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である

 今や買う時代から借りる時代なので、サブスクという言葉は理解していますが、当時はサブスクの意味なんてわかりませんでした。音楽アプリが980円×2個とか、580円のアプリ利用代など使っていないのに知らないうちに重なっていました。しかし、気づいてもまず解約の方法が分かりづらくなっている。

 金額をみても名称が分かりづらいので、何にこのお金が発生しているのか?が不明。誰に聞いてもいいのかわからない。自分で解決するにはネットで調べるか。

 解約手続きを進めるならPhoneならapple storeへ、アンドロイドなどはGoogle playへ問い合わせるのが早いですね。面倒ですが必要ないのなら早めに解約することをお勧めします。

 ちりも積もれば山となるで少額の金額でも何個も重なれば、家計を圧迫します。僕も早く気づけば良かったけど誰も教えてくれないのでいいカモでした。

例えば…【1アプリ 500円×10個= -5000円 になる】

 かなりの損失です。知らない内に課金されているほどもったいないものはないです。頑張って働いて稼いだお金なので無駄使いはやめて頭を使いましょう。

格安スマホに変えましょう

 apple製品は確かにスタイリッシュでカッコいい。使いこなしていて料金も抑えていれば全く問題ないし、写真の写りも綺麗なので安ければiPhoneは良いと思います。しかし、使いこなせない人が1万円以上払っているなら考えて下さい。

 必要のないアプリばかりダウンロードしてませんか?必要なモノだけ残してみて下さい。1万円以上の価値ありますか?本当にその金額に見合った使い方ができていますか?使いこなせていますか?

 もしかしたら、高齢者のほうが勉強していて若者より使いこなしているかもしれません。ラインも使いこなしているし、びっくりすることがあります。

 金額もかなり安く済ませているかもしれません。実際、僕も格安スマホに変えてもできることは一緒でした。パスワードもすぐ記憶してくれるし、連動、連携もわりとスムーズにできるので変えて本当に良かったと思います。

格安スマホへ変更後の価格

それぞれ使いやすさや価値観は違うので否定はしませんが僕は格安スマホに変えたことでこれだけ金額が下がりました。

画像1

 昔は1万2千…かかっていたのに。現在はスマホでできる事は一緒なのに、金額は通信費が600円強のみ。

 端末代は一括にしたので基本はこれだけしか負担してません。さらに楽天ポイントでポイント払いも可能ですのでほぼ無料にもできます。

 楽天アンリミテッドにしたので初月のみが3000円ですが、それ以降は600円代で済んでいます。自分もこんなに安くできるとは思わなかったので是非、みんな変えてほしい。

 安くなるからおすすめしないわけにはいかないです。今も言われるがままに支払っている方は考えてみた方が良いですよ。安くなるといっているのに面倒だと言ってやらない人はもったいないと思います。仕事で頑張った1時間分は携帯代に消えていることをもっと自覚したほうがいいと思います。

一生懸命、時間を投資して働いてもらっているお金です。無駄に搾取されているのであれば、大事に使ってあげましょう。

 浮いたお金で子供にお菓子を買ってあげた方が幸せな使い方だと思います。これから税金も消費税もあがるのは確実なので目の前の支出を見直して、節約をおすすめします。たばこ、ギャンブルとか本当に無駄。税金も搾取されていいカモです。お金を生む資産、買い物をしていきましょう。

それでは今日も良い一日を😎

いけぼう






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

恐れ多いですが、更に向上できるようにします😊