見出し画像

弾いてるだけで幸せな賛美歌の楽譜リンク

ここで紹介したいこと

賛美歌と賛美歌っぽい楽譜のリンク2つです。

前書き



突然ですが、4声体の和音って良いですよね。要は賛美歌の感じです。
「賛美歌は著作権切れてそうだからどっかに無料楽譜あるだろうな」と思いませんか?
でも見つからないでしょう?
でもあります。
キリスト教信徒でもないパンピーがこの情報を探すのはちょっと難しそうです。

・・・四の五の言わずにリンクを貼ります。

Hymn(賛美歌)

http://openhymnal.org/OpenHymnal2014.06.pdf

いわゆる賛美歌です。時代的にはバッハ以前とか?バッハ辺りとか。


バッハのコラール


371もコラールが弾けるという素晴らしいリンクです。ありがとうimslp。

まとめ

インターネット時代になって、「検索すればなんでも見つかる」と思っていましたが外国の由来で、日本人にはマイナーなことは検索する言葉を知らないとどうにもならないですね。
20年前にこのリンクを知りたかったなと思います。
賛美歌、和声好きな人の助けになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?