見出し画像

闘病生活 30日目

こんにちは☀
今日は昼からイベント目白押しの一日です!

□食事
お粥さん(ソース付き)
ドリンク(アイソカル100)
注入食:アイソカルサポート 200ml(1.0本分)
+薬

▨昼食
お粥さん(明太ソース)
メイン(お肉のソフト食)
ドリンク(アイソカル100:コーンスープ)

▨夕飯
お粥さん(ウニソース)
メイン(お魚のソフト食)
小鉢(お野菜のソフト食)
小鉢(海藻のソフト食)
ドリンク(アイソカル100:カフェモカ)

□お茶
おーいお茶(濃い茶):400ml
おーいお茶(濃い茶):600ml
おーいお茶(濃い茶):200ml

□スケジュール
04:00 お通じ
05:45 自主練:寝たままする喉の筋トレ
06:00 血糖値:109 インスリン:2単位
06:15 血圧:97/72
06:45 朝食:注入食+薬
07:45 自主練:1セット目
08:30 体重:82.1kg
10:15 リハビリ:マッサージ(藤本先生)
11:30 血糖値:103 内服に変更
12:00 昼食:ソフト食+注入食+薬
13:30 リハビリ:運動(北山先生)
14:00 胃管チューブ:取り外し
15:45 耳鼻科検査+リハビリ:嚥下(堀井先生)
17:30 血糖値:149 インスリン:2単位
17:45 自主練:2セット目
18:00 夕飯:ソフト食+薬
19:30 自主練:3セット目
21:00 血糖値:150 インスリン:13単位

□耳鼻科検査&リハビリ
今回の検査では、喉の動きは5点とのこと。
2週間前は8点だったので、3点分回復しているそうです。(点数は低いほど良く、0点が1番良いそうです)
また、合わせてリハビリのバルーンチューブの飲み込み及びバルーンの膨らませも成功。
明日からのリハビリが1ランク上がります。
どうやらお茶を飲み始めてからの回復はめちゃめちゃ早いそうです。
胃管チューブも次の交換タイミングまでには外れたら…って昨日言っていたのが、今日の交換に間に合ったのが奇跡が起こったと思っています。
これも、三人のリハビリの先生が試行錯誤してくれているおかげかなと思います。
ホンマに感謝感謝です!

□一日を終えて
今日は午後からイベントが目白押しでしたが、昼食のときに堀井先生、栄養士さん、看護士さんと胃管チューブを一度抜いてチャレンジしてみるという話が決まったので嬉しさで頑張れました。
これからも、前向きに頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?