見出し画像

【夏定番】自宅で本格素麺つゆ!公式レシピ作ってみたVol.1

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、夏本番はもう目の前!

そう、夏のど定番「素麺」
食べる機会が増える方も多いかと思いますが、素麺つゆはどうしていますか?

市販のめんつゆを希釈してが一般的ですが、ちょっと待った!!簡単に美味しいめんつゆが作れます♪

私は、愛用している「ビガシマル」さんのうすくち醤油を使った公式レシピが定番!少しの調整で好みの味にも仕上がるので、紹介したいと思います♪

【材料】2人前

水 ••• 200ml
ヒガシマルうすくち醤油 ••• 大さじ3
みりん ••• 大さじ3
砂糖 ••• 小さじ1/2
かつお節 ••• 3g
※公式レシピでは特選丸大豆うすくち醤油ですが、普段使いのうすくちを、使用しています。

【作り方】調理時間10分


かつお節以外の全ての材料を鍋に入れ、中火にかけます。
※沸かし過ぎると醤油の香りまで飛んでしまうので、注意して下さい。


沸いたら火を止め、かつお節を入れる。

③かつお節が沈んだら、濾して粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

いかがですか!
超簡単!!

私は色々試しましたが、かつお節は花がつおがお勧め。

安い!簡単!美味しい!の三拍子揃った、素麺つゆです♪

醤油の量を小さじ1/2単位で変えたり、砂糖をひとつまみ単位で変えれば好みの味が探せます。もちろんかつお節をさば節や種類を変えても!

是非、試してみてください♪
★公式レシピはコチラ★

サポートをお考え頂き、誠にありがとうございます! レシピ記事作成の際の材料購入費に充てさせて頂きます。