前回は調査を実施するためのユーザーの集め方についての説明でした。
内容としては、著者がユーザー調査の専門会社ということがあり、社内で完結させたり、資金に余裕のないスタートアップ期にはちょっと向いてないかもな?と思っていますが読み進めていきます。
今回は「調査本番を円滑に進めるための準備」です。
文字数:約2,500
参考図書
第3章 本番に備える~おざなりな準備の先にある落とし穴~
19 予習 <教えてもらえない>
20 リサーチガイドの作り方その1 <ガイドがない>
21 リサーチガイドの作り方その2★ <難しい質問のタイミング>
22 リサーチガイドの作り方その3★ <「何が欲しいか」は禁句>
26 裏方準備その4★ <予行練習のやり方>
<第3章 本番に備えるの所感>
ようやくPdMとしてリファレンスカスタマーとの関係構築・深化に使えそうなテクニックが出てきました!
これは、最後に番外編でまとめることにします。
タイトルに★をつけた分は、のちにテクニック集としてまとめて見返せるようにしようと考えています。