見出し画像

#11【マンガ学】現状を変える第一歩~宇宙兄弟~

ご訪問ありがとうございます!
坂本恭通(やすゆき)です。


今回、マンガで学ぶ!
宇宙兄弟の第11回目書いていきます!

※前回の記事も合わせてどうぞ。


宇宙兄弟ってどんな漫画?

画像1

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

宇宙兄弟は、『モーニング』(講談社)で
連載してる宇宙飛行士を
テーマに書かれた漫画。

宇宙飛行士としての夢を
叶えた弟、日々人(ヒビト)。
諦めかけた兄、六太(ムッタ)。

『俺ら2人で宇宙飛行士になるぞ!』
という幼少期の誓いを叶えるため、
ドラマチックに描かれる成長過程が人気の漫画。

第56回小学館漫画賞(一般向け部門)
第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。
2020年12月現在で、38巻。
累計2500万部を超える大ヒット漫画。

シーン:合否発表。真壁ケンジ。

 宇宙飛行士の合否の連絡を待つケンジ。

ケンジは、元々、光化学研究所で働いており、
仕事は好きだし、定時にも帰れる恵まれた職場と思う一方、

社員食堂のワンパターンなメニューや
毎日着ている地味な作業着を見ると、
子どもの頃に想像してた『大人の自分』と
大きなギャップを感じているのでした。

画像2

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

ケンジは、不満もない現状の中、
このまま今の仕事が『俺の一生の仕事です』と
言えるのか?と自問自答の日々を過ごす中、

自分の妻から、宇宙飛行士の募集があることを知らされ、
『ずっと宇宙行きたいって言ってたじゃん、受けてみれば?』
という言葉に後押しされます。

画像3

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

ケンジは、現状のモヤモヤした現状から脱却するために、
一大決心をして、試験を受けて、
自分の夢に突き進むのでした。

画像4

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

気づき:一歩踏む出すキッカケ

いかがでしたか?今回のシーンでは、
・現状でいいのか?と自問自答すること
・夢を後押ししてくれる人がいること
・一歩踏み出す勇気と行動力を持つこと

を学ぶことが出来ました。

今回のケンジの状況は、私も含め多くの方が、
共感できるシーンなのではないでしょうか?

現状が悪くもないが、『最高ですか?』と言われれば、
『いや、理想はもっとこうしたい!』
と思い、
でも、今の状況を変えて挑戦しようとすると、
心のブレーキがかかってしまう。

ケンジの場合は、妻がキッカケで
行動の後押しをしてもらいましたが、
仕事でも私生活でも、自分をポンっと後押ししてくれる
人を周りに引き寄せるためにも、
普段から、自分がどんなことをしたいか発信
することが
大事だなと思います。

次回もマンガで学ぶ!
投稿していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?