見出し画像

雑談から学べば、『知識は簡単に増える』

おはようございます。

コンビニのオムライスおにぎりを見ると、『おにぎり界でぶっちぎりでどのおにぎりより輝やがって』とライバル心を抱く坂口です。

#おにぎり界唯一の黄色

さて、

今日は『大人ってなんだ』ってな感じでお話しを進めていこうと思います。

『何を持って大人なのか』

僕は『大人』と言う言葉の定義はすごく難しく、成人すれば大人なのか?知識が増えると大人なのか?

よく『大人になれよ!』と言う言葉や『大人になったなぁ』といいますが、その言葉を咀嚼すると『落ち着く』なのかな?とも思ったりします。

そして、昨日思ったのは僕は『世間話には全く興味ないけど、雑談は好きだな』と言うことに気付きまして、この似ている二つを僕は別で考えています。

『世間話』トークテーマが自分の恋愛、テレビタレントのニュースなどで。

『雑談』オールフリーなイメージです。

なので、雑談の中に世間話も入っています。

これはあくまで『僕は』がすごく大事で、世間話を僕は否定しているわけではありません。

ただただ、

『僕が世間話が苦手なんです。』

そして、

最近よく雑談のテーマに上がるのはこの『大人』についてです。

僕の地元は香川県というちっさい田舎で、僕は大好きな場所ですが、やっぱりその場所には田舎特有の『夢を持ちにくい』環境で、夢を持つ人は大阪や福岡、東京へ出ていきます。

これは別に悪いわけではなくて、集落で考えるとみんなで肩組んで『エイエイオー』の文化の方が人は心地よくて、『頑張らんでいいで』と言ってくれるありがたさも知っているので僕は改めて香川は好きなんです。

しかし、

香川の大人が『ワクワクや未来の子供達のために!』みたいな情熱は持ちにくくて、持っていても言いにくい。のが現状なのも知っています。

そんな中で僕には香川県で連絡をとっている友達の一人は、『周りの友達を助けたい』と言っている友達がいます。

#かっこいいかよ

その友達は、僕が福岡に来た時に『俺も環境変えようかと思う』と言ってきて『じゃあ福岡きたら?』と伝えるとすぐに来たクレイジー野郎です。

#これは褒めてる

今は、香川の友達に影響を与えて、『みんなでビジネスしたい。』と言っているんです。

#地元の革命家かよ

しかし、

香川では『起業=ギャンブル』の考え方は依然として残っているらしく、

『なんで?』と思うことも多いそうです。

では、

ここで話を少し戻るとこの『大人ってなんだ』は雑談の中から見つけたテーマです。

雑談って学ぼうと思うと学べて、刺激もらおうと思えばたくさん刺激がもらえるので好きなんです。

『大人っていいのか』

これだけで終わってしまうとただの友達紹介になってしまって皆さんが読んだくださった時間を無駄にしてしまうので、ちゃんと気付きに繋げますね。

僕は、

大人=夢がない人

子供=夢がある人

この定義が僕たちの日本にはまだあると思います。

僕は『大人になったなぁ』についてはと思うことがあります。

僕は大人に必要なものは『小さな挑戦』だと思っています。

子供は

歩けない⇨歩ける。

話せない⇨話せる。

など、たくさんの『出来ないから出来るに変える成功体験を作ります』

ですが、大人は知っていることで毎日を過ごそうとしてしまいます。

その2つを比べたときに、『小さな成功体験』を積み重ねる子供に大人が勝てるわけありません。となると大人は確率論で(成功しない人の方が多いという)できない理由を並べた方が楽なのでその理由を話します。

なので、

『夢を持った大人は笑われて、笑われたくなければ夢を持つな。』の定義が確定されます。

ただ理解されずとも、頑張っている友達の話を聞いて

『もっと僕も頑張らんとな』と思ったよ!!てな話です

改めて雑談から『学ぶ』と『気付く』ことがめちゃくちゃ大事だと思いました。

では、そんなこんなで坂口靖彦でした。

バイちゃ〜


サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。